makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

5月3日、住吉大社で「初辰まいり」に挑戦!?

以前、住吉大社のことを調べていたら、『住吉大社といえば 商売発達・家内安全のはったつさん」』というフレーズを見つけ、月に1度、4社で御朱印を頂ける日。ということが判明した。本来は御朱印じゃなくて、毎月4社をお詣りすることを4年で願いが叶いま…

住吉大社にお詣りしてきた!

ゴールデンウィーク真っただ中、5月3日に大阪住吉大社に行ってきた。 この日は暦の上で5月の初辰の日で、幟や出店でにぎわっていた。 お正月に初詣に行かない私は(今年はお寺さんへの新年あいさつに行く際に氏神さんに立ち寄ったけど、、、)、神社にこ…

「宝満山竈門神社」は〇〇で有名らしいけど、縁結びの神!

太宰府天満宮→天開稲荷神社を経て歩く事約40分(ほぼ上り)到着しました 「宝満宮竈門神社」 鬼滅の刃の主人公と名前がおんなじだということで、聖地とかって言われて最近とみに有名らしいです。。。 ちなみに和歌山県にも同じ字を使った竈山神社というのがあ…

山道を登った先の「天開稲荷社」

大宰府天満宮の境内社になるのかな?山道を上った先にあるのが。 「天開稲荷社」 鎌倉時代末期に京都の伏見稲荷大社から勧請され、宇迦之御魂大神(うかのみたまおおかみ)がお祀りされている神社で、「九州最古のお稲荷さん」として親しまれています。名称…

第23番「太宰府天満宮」は見所盛沢山!!

菅公聖蹟二十五拝シリーズ第23番、太宰府天満宮へ行ってきた。15か所目である!! こちらは、3度目くらいになるのだけれど、ほとんど記憶になくて。。。本殿にお詣りするまでに見所多すぎて。。。ちょっと大変でした笑 だからまず、本殿の様子を。朝9時の開…

第22番「綱敷天満宮」はちょっと寂しい。。

福岡への旅の2番目の目的は、菅公聖蹟二十五拝シリーズで、菅公終焉の地、太宰府天満宮を訪れることだった。。。が、グーグルマップを開くと福岡にもう1か所、シリーズのチェックポイントがあった。。。 第22番 綱敷天満宮 である。 普通の町中。にあって、…

「櫛田神社」は博多祇園山笠で有名なんですって!

今回の博多の旅、予定には入ってなかったんですけどね、住吉神社から網敷天満宮へとさまよっているうちに、立派な神社さんに行きあたって。。。たしかに、グーグルマップで「櫛田神社」って結構な主張をしていたんですけどね。。。せっかくだからと立ち寄っ…

祝!九州上陸!お初のお詣りは「筑前國一之宮 住吉神社」

makiの御朱印旅、ついに九州に初上陸です! 最初に訪れたのが、住吉神社 筑前國一之宮ってことらしいです。ある地域の中で最も社格の高い神社のことらしいです。え~!これってまたシリーズ化!?って思いましたが、山陰道とか東海道とか、「ある地域」って…

第18番「滝宮天満宮」と 「滝宮神社」

四国(愛媛県)に行くに際し、車だったので道順を調べてたら、瀬戸大橋を渡り香川県を突っ切って向かうルートが記された。で、その地図の途中に私がつけてるであろうチェックポイントがあったので詳しく見てみると、とある神社であった。 滝宮天満宮。菅公聖…

第4番「吉祥院天満宮」と「吉祥院天女社」「弁財天社」

3月3日。京都で菅公聖蹟二十五拝を巡ろうの最終地は、京都駅から電車で一駅戻った西大路駅から、徒歩約20程のところにありました。 第4番「吉祥院天満宮」です。 この鳥居の右側が、幼稚園(保育園?)で、左側が公園で、最初、ここで合ってる感が満載。 …

錦市場の奥に!第2番「錦天満宮」

3月3日。菅公聖蹟二十五拝シリーズ京都編と目した3件目は、第2番の「錦天満宮」 菅大神神社からバスに乗り継ぐのももったいないと、歩いてみた!地図アプリでは約20分。せっかくだからと食べ歩きでおなじみの錦市場を通り過ぎながら。。。ちょうどお昼時…

道真誕生の地といわれる第3番「菅大臣神社」

3月3日。北野天満宮の次にお邪魔したのが、 菅公聖蹟二十五拝シリーズ第3番、菅大臣神社。 私的には、すがだいじん、って読みたかったんですが、かんだいじんが正解です。菅公聖蹟も「かんこう」だから、そりゃそうだと云われればそうなんですけどね。。…

全国約1万2千社の天満宮・天神社の総本社「北野天満宮」にお参りしてきた

3月3日ひな祭り。京都に行ってきた。去年あたりから何度も京都に足は混んでるけど、やっぱり梅の季節に来たかったから。。。 菅原道真公を祀る天神社の総本社「北野天満宮」 菅公聖蹟二十五拝シリーズでは最終地、第25番。双六ですから、あがりだ!!って…

えびす様をおまつりする総本山「西宮神社」

2月23日。本来の目的地の最寄り駅は阪急電車。でも、学生時代にお馴染みのいちばんはまての電車、阪神電車に乗ってむかった先は。。。 西宮神社 えびす様をおまつりする全国の総本社 学生の時、10日えびすにお参りして、でっかいマグロにお金(硬貨)を張…

厄除大祭に遭遇!!「小野八幡神社」

三宮から、ポートターミナル駅を目指して、普段通らないところをてくてく歩いてると、破魔矢などを持った方がやたらと前方から歩いてくるんだよね~。 そう思ってたら、まずは紺色の旗に導かれ、鳥居を発見 こんなところに神社があるなんて、気付かないよね…

今回はじっくりと参拝「生田神社」にお参りしてきた

1月18日。神戸。神戸神社と検索かければ、羽生結弦選手の名前によく似てるという神社がヒットしたんだけど、灘かぁ・・・・悩んでたら、生田神社が特別御朱印が出てる情報が一緒にヒットした。すでに5種類の御朱印を持っているけれど。。。前回七夕の時に…

大阪・淀屋橋の「御霊神社」

今年のお正月は久々に地元氏神さんの天神さんにちゃんと初詣した。さて、それはおいといて第一弾は何処にしようか?大阪・神社で検索かけたら、淀屋橋の御霊神社というのがクリップしてあった。(大阪はこの間の若宮八幡さんが超久々だったんだけど、令和元…

御朱印の中に!!「若宮八幡大神宮」

2021年とりのお詣りは。。。 12月29日、大阪城ホールでライブがあったのでその前にお詣りができる神社ということでググったら、京橋駅からまっすぐ東に15分ほどのところにある若宮八幡大神宮なるところがヒットした。いや、もっと最寄り駅があるんですよ。で…

八咫烏の「熊野神社」

目的地は午後1番にロームシアター京都。京都御苑からはちょっと外れてるのよね~。でもまぁ、歩けないことはないか。。。あれ?こんなところに熊野神社ってのがあるよ。年末になればニュースにあがってくる熊野那智大社行きたくなるのよね~。大学の卒業旅行…

冤罪を受けられた高貴な方々の「下御霊神社」

京都御苑の3つの神社を無事参拝し終えた後、とりあえず、南側の道路に出てみた。この道路沿いに、御苑敷地の東端まで行った交差点をさらに南に行けばあるはずなのね。。。 はい、こちらも道路わきに立ってました。もうおなじみの、道路越しの撮影。。。幸い…

重要文化財だらけ。やっとたどりついた「八坂神社」

ロームシアター京都からひたすら南に歩いて約20分。無事に丸山公園に到着し、いつもと違った鳥居から入ります。東北門だそうです。 いつも来ようと思いながらふいに立ち寄る先に惑わされ、あるいは通り過ぎ?たどり着かなかった八坂神社です。 とりあえず、…

京都御苑内の3つの神社

京都の御所にお詣りしよう♪と思い立ったはいいけど、御所は神社と違うしなぁ。。。で、御所、御朱印って検索かけたら、御所内、っていうか御苑内に3つの神社があるという。。。 白雲神社・宗像神社・厳島神社の3社です。 地図で確認してみると。。。現在位地…

足腰にご利益あり!「護王神社」はいのししだらけ!?

菅原院天満宮神社から更に北上すると、神社の壁らしきものが見えてきた。はたしてそこには、数枚のお札が飾られていた。。。 護王神社にまつわるお札だという事らしい。和気清麻呂公と護王神社拝殿、本殿そしていのしし。。。 ググった時に、確かにいのしし…

菅公聖蹟二十五拝、第1番の「菅原院天満宮神社」に行ってきた

京都御所方面に行こう♪とGoogle地図を開いたら、京都御苑の敷地のすぐそばに印のついた神社があった。ファイルの名前は菅公聖蹟二十五拝(かんこうせいせきにじゅうごはい)、京都から九州(大宰府)まで菅原道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで…

「東丸神社」と「伏見神寶神社」

10月27日。伏見稲荷大社にお参りしようと思い立ち、どこで御朱印を頂けるのかチェックしてる時に、境内にもたくさん神社があって、そのなかで御朱印が頂ける神社をせっかくだからとチェックした。本末転倒みたいだけれど、きっかけって大事でしょ!(笑) そん…

伏見稲荷大社をお詣りしてきた~後編~四ツ辻を超えて。。。

10月27日、稲荷伏見大社をお詣りしてきた。 後編は、稲荷山7神蹟をめぐる、いわゆる左廻コース。。。 神蹟(しんせき)って何?昔神さまがお鎮まりの所に祠があったところ(今はもうない)という事らしい。 赤丸つけてみたけど、あんまりわかりません(^^; …

伏見稲荷大社をお詣りしてきた~前編~

10月27日、夕方からの予定に半休がないわが社、1日有給をとった。さて、どうしよう。。。緊急事態宣言もあけたし、お天気もよさそうだし。。。 そうだ!京都へ行こう!! 春に一旦中止した、伏見稲荷大社に行こう!!JRがお得な1日お出かけ切符出してるし…

大好きな「清水寺」だけど、何にも知らなかった(^^;

お昼ごはんに散々迷い、結局地下街でどこにでもある串カツを食べ、午後の予定を考えた。。。まだ1時過ぎだから。。。4時台の電車に乗ればいいから。。。2時間半。 市バスは乗り放題に入ってないけど。。。大好きな、清水寺に行こう♪♪ バスを五条坂で下車…

ふいに遭遇!京都霊山護国神社

清水寺を参拝し、八坂神社に向かおうと若干人も増えてきた三年坂を降り 二年坂を過ぎ・・・私の予定ではすぐに八坂さんに到着する予定だったのに・・・ あれ?道が突き当りだ・・・高台寺??去年、な~んにも知らずに夜間参拝に引き込まれたところだわ笑。で…

インスタ映え!の「八坂庚申堂」

2021年10月。そうだ、京都行こう!のコンセプト(!)で訪れた京都。 最後の地、八坂庚申堂。 護国神社への参拝をすませ、そろそろバスに乗らないと電車に乗り遅れると思いながら、まっすぐ道に降りる途中、小さな小道をふいに左に折れると、朱色の門があっ…