makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

加茂御祖神社(下加茂神社)をお詣りしてきた

年始になると、京都は人がたまらなく溢れる。。。 けど、年末の今なら、ねらい目なんじゃない?? だからって、京都広いよ。。。どこ行く?? 大好きな清水寺も仁和寺も、お寺。。。できれば神社に行きたい。。 菅原道真公のご本山(?)はやっぱ、梅の季節…

柿本神社をお参りしてきた

明石駅で途中下車して天神社に向かう道すがら、 遠くに見える鳥居が気にはなっていた。。。 グーグルマップって便利なのね。近隣の神社を探すと柿本神社なるものがヒット! 明石天文台を横目に見ながら、結構な坂道を登っていくと、そこにありました。 柿本…

第15番 天神社 と菊水天満神社

2019もそろそろ暮れていきますが。。。私時間は少しさかのぼります(^^; 12月14日、目的地は神戸ポーアイ。でもポーアイには神社ってないのよね。。 。。。ということはどこかで途中下車か。 そうだ!「菅公聖蹟二十五拝」だ!!ってことで、明石で途中下車。…

豊國神社と大阪城

さらに時間はさかのぼります。(でもこれできっと11月のお話は完結!) 11月17日に、大阪城豊國神社に行ってきました♪ 京都の豊国(とよくに)神社の大阪別社として建てられたのちに独立。 京都での主祭神秀吉公のみならず、秀頼高、秀長も配祀していて 音読…

福島天満宮、お初天神(露天神社)からの。。。

時間はさかのぼり 11月27日(水) この日はすでに記事にした、映画館、ファン感謝祭の前にさらにしたことがあった。 菅公聖蹟二十五拝の11番と12番をお参りしてきた。 平日、サラリーマンの方々が通勤に足を速めている時間帯。。 まずは第12番 の 福島天満宮…

11月23日 神戸で稲荷神社を廻ろうと思い立つ

神戸八社も無事お参りを済ませ。。。気になっていたこちらの神社。 七宮神社に向かう途中、神戸の大動脈、国道2号線の脇に赤い鳥居。 グーグルマップで調べると、西出鎮守稲荷神社というらしい。。。 神社参りをはじめると、たいていどこの神社にも境内にお…

大阪天満宮をお参りしてきた

大阪駅周辺の地図を開き、神社を探していたところ。。。 大阪天満宮なるものを発見! 天満宮。北野天満神社につづく、道真公つながり♪ってことで 更にググってみると、菅公聖蹟二十五拝(かんこうせいせきにじゅうごはい)の 第10番であるという。。。 菅公…

北野天満神社にお参りしてきた。

御朱印集めの旅。。。(というとかなりの語弊がありますが) 11月スタートは、神戸北野、異人館が立ち並ぶ、そんな山の上にある 北野天満神社 です。 京都にも北野天満宮がありますね。 2013年、梅の季節にお参りしてます。その記事はこちら↓ 北野天満宮に行…

神戸八社巡り

11月4日、神戸三社参りに引き続き 生田神社の裔社と呼ばれる漢数字 一 から 八 が付く神社 生田裔神八社を お参りしてきました。 港神戸守護神の厄除八社ともいわれるようで、これは 二宮神社(今、なんだかんだと有名!?)の境内に一覧があったのでパシャ…

御朱印帳

邪道だ!!って叱られそうなんですけどね。 郵送で御朱印帳をいただけるって言うのを聞いて申し込んだんです。 2週間くらいかかるかも。。。って言われたのに、週末をはさんで 早々に、届きました キレイでしょ。 千葉県野田市ってところにある、櫻木神社の…

神戸三社参り の巻

流行りに乗っかって御朱印を戴きに行こう! 今回は、地元(!?おっきく言えば、地元だ!!)兵庫県は神戸。 さてさて、どこ行けばいい?ってググってたら、先日大阪で達成した 七福神巡りが神戸にもあるらしい。。。でも、六甲山の方まで行くなんて無理!っ…

ヤサカ神社めぐり。。。

京セラドームの近所にはどんな神社があるのかしら?? ググってみたら、八坂神社(上の宮)が出て来た。 下之宮の八阪神社と区別して、上の宮、上のやさかさんとよばれる。 ん??上と下があるのね??あれ??同じヤサカでも阪と坂がある?? さらにググっ…

大阪七福神めぐり お参りしてきた!

ひょんなことから、七福神めぐりに巡り合ってしまった私。 目的地は、今宮戎神社だったんだけど、電車の中であれこれ調べているうちに せっかくだから、七福神めぐりを!!なんて思い立ってしまった私。 午後出発で、だいたい最終は16時。二日で回るのはちょ…

西国三社参り 日前宮、竃山神社、伊太祈曽神社へ行ってきた

和歌山への遠征が決まり。。。どこに行こうかと考えた。 個人的に和歌山といえば、那智大社が好きで。。。 10年ほど前に2度ほど行ったことあって。。。でもどう考えても遠い(^^; 色々検索をかけてたら、和歌山で電車1本の路線で三社参りができるらしい。 三…

御朱印デビュー!

今、ちまたで、御朱印なるものがブームだそうで。。。 会社の男子君が、もう2冊目だよ~。令和の初めにも行ってきたよ~ と言っているのを聞いて、興味津々。。。 のっかってみた!(笑) でもちゃんと、調べていったよ。 御朱印は、スタンプラリーとは違う…