makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂御祖神社(下加茂神社)をお詣りしてきた

年始になると、京都は人がたまらなく溢れる。。。 けど、年末の今なら、ねらい目なんじゃない?? だからって、京都広いよ。。。どこ行く?? 大好きな清水寺も仁和寺も、お寺。。。できれば神社に行きたい。。 菅原道真公のご本山(?)はやっぱ、梅の季節…

柿本神社をお参りしてきた

明石駅で途中下車して天神社に向かう道すがら、 遠くに見える鳥居が気にはなっていた。。。 グーグルマップって便利なのね。近隣の神社を探すと柿本神社なるものがヒット! 明石天文台を横目に見ながら、結構な坂道を登っていくと、そこにありました。 柿本…

第15番 天神社 と菊水天満神社

2019もそろそろ暮れていきますが。。。私時間は少しさかのぼります(^^; 12月14日、目的地は神戸ポーアイ。でもポーアイには神社ってないのよね。。 。。。ということはどこかで途中下車か。 そうだ!「菅公聖蹟二十五拝」だ!!ってことで、明石で途中下車。…

豊國神社と大阪城

さらに時間はさかのぼります。(でもこれできっと11月のお話は完結!) 11月17日に、大阪城豊國神社に行ってきました♪ 京都の豊国(とよくに)神社の大阪別社として建てられたのちに独立。 京都での主祭神秀吉公のみならず、秀頼高、秀長も配祀していて 音読…

福島天満宮、お初天神(露天神社)からの。。。

時間はさかのぼり 11月27日(水) この日はすでに記事にした、映画館、ファン感謝祭の前にさらにしたことがあった。 菅公聖蹟二十五拝の11番と12番をお参りしてきた。 平日、サラリーマンの方々が通勤に足を速めている時間帯。。 まずは第12番 の 福島天満宮…

11月23日 神戸で稲荷神社を廻ろうと思い立つ

神戸八社も無事お参りを済ませ。。。気になっていたこちらの神社。 七宮神社に向かう途中、神戸の大動脈、国道2号線の脇に赤い鳥居。 グーグルマップで調べると、西出鎮守稲荷神社というらしい。。。 神社参りをはじめると、たいていどこの神社にも境内にお…

大阪天満宮をお参りしてきた

大阪駅周辺の地図を開き、神社を探していたところ。。。 大阪天満宮なるものを発見! 天満宮。北野天満神社につづく、道真公つながり♪ってことで 更にググってみると、菅公聖蹟二十五拝(かんこうせいせきにじゅうごはい)の 第10番であるという。。。 菅公…

北野天満神社にお参りしてきた。

御朱印集めの旅。。。(というとかなりの語弊がありますが) 11月スタートは、神戸北野、異人館が立ち並ぶ、そんな山の上にある 北野天満神社 です。 京都にも北野天満宮がありますね。 2013年、梅の季節にお参りしてます。その記事はこちら↓ 北野天満宮に行…