makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

予備知識ゼロ!?高台寺のライトアップに遭遇!!

今、一番紅葉が綺麗な高台寺は、この階段を上がってお進みください~ そんなお兄さんの呼び込みにつられてまいった高台寺。初めてお詣りする場所で、はっきりいいます、どんなお寺なのか、全然知りませんでした。。。ただ、ライトアップっ観覧という事で、一…

人生三度目の平安神宮。

南禅寺から歩く事・・・約10分強くらいだったのかな。。。平安神宮の朱色の鳥居まで、思ったよりは近かった気がします(^^)v 御祭神は 桓武天皇と孝明天皇 明治28年創立 この年は桓武天皇が延歴12年平城より遷都されてから1千100年にあたる年で、京都市民が平…

謎深き「南禅寺」と、知らずに詣でた「最勝院」

永観堂に行くのに駅からやってきたものの、なぜか主張がおっきい南禅寺。 私が行きたいの、そこじゃないんですけど。。。といいながら、時間があればまわりたい。だって、有名じゃん。。。。よくよく調べてみると、南禅寺→湯豆腐ってことで私にもなじみがあ…

永観堂 禅林寺 の秋はよき

久しぶりに御朱印帳を持ってお出かけ。。。ついこないだまで、コロナも落ち着きを見せてたのに、何も秋の連休中にまた活動再開しなくても。。。でも、きっと、今を逃せば今度いつ行けるかわからない。。。あんまり込んでないといいけど。。。 正式名称は、聖…

二十四節気参り! 高砂神社なり。

7月7日、お詣りは、ほんと予定してなかったことばかり。。。須磨駅から無事に電車に乗り継ぎ、眠りにつこうと思ったその瞬間に、なぜか、「高砂神社」に行こうと思い立った。 ついこの間、いつも通ってる会社への道中を運転中に、「高砂神社」直進(矢印)…

突然の途中下車からの 第14番 綱敷天満宮

菅公聖蹟二十五拝シリーズ。 菅公聖蹟二十五拝とは、京都から九州(大宰府)まで菅原の道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで順拝する風習で明治に入り松浦武四郎なる人が選んだが25社を選んで双六を作ったのが始まり。だそうな。。。 7月7日。こ…

生田さんで茅の輪くぐってリスタート♬

コロナ禍とともに。。。。ということで、外出自粛が解けたので、そろそろぼちぼち遊びに行こうととった有給ですが、とりあえず映画を見るという事だけしか考えてなかった。。。んだけど、そうだ、やっと、お参りに行けるんじゃね??とせっかくだから七夕の…

鵲森宮(森之宮神社)にお詣りしてきた

先月、COOL JAPAN PARK OSAKAに行く前に。。。大阪城公園前駅を乗り過ごし次の駅、森ノ宮駅まで足を延ばして(大阪駅からだとJR環状線、森ノ宮駅までは同料金!)森之宮神社へ行ってきた。いつものごとく、中に入ってから初めて知ることになるのだが、正式名…

玉造稲荷神社をお詣りしてきた。

実は、いくたまさんから小一時間、てくてくてくてくと歩いてきたので 突然目の前に現れた隙間の先の朱塗りの本殿の姿を認め安堵。。 玉造稲荷神社 「玉造」ってとこが上から訂正したみたいなんだけど(^^; 後ろにある「玉作」岡 の字だったのかしらね??? …

生國魂神社をお詣りしてきた。

1月中にお詣りすれば、特別御朱印がいただける。。。今年は絶対に行かねば!! と、なんとか29日に滑り込むことができました。 生國魂神社。看板にあるとおり、これで「いくたまさん」と読むらしい!? 大阪市天王寺区生玉町13-9 大阪メトロ谷町線の谷町九丁…

播磨国総社 射楯兵主神社へ!!

ココは南京町かしら?そんな鮮やかな朱塗りの建物は総社御門 播磨国総社 射楯兵主神社の入口です。 本社の人たちは「初詣はそりゃ総社でしょ!」って言われつづけてもう10年越。 私はその存在を知らずやり過ごしてたものの。。。 御朱印めぐりを始めたので、…

スイーツからの、生田神社への寄り道で。

11月に行ったばかりで、でも駆け足でじっくり見られなかったから またいつか行こうとは思ってたんだけど。。。 朝からものすごく歩き回って、疲れたから甘いものが欲しい☆って 久々に星乃珈琲でフレンチトースト♥ もっとゴージャスなのがあったけど、絶対に…

第16番 曽根天満宮と第17番 大塩天満宮

菅公聖蹟二十五拝シリーズ。 菅公聖蹟二十五拝とは、京都から九州(大宰府)まで 菅原の道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで順拝する風習で 明治に入り松浦武四郎なる人が選んだが25社を選んで双六を作ったのが始まり。 その中で、いわゆる地元…

白鷺宮と白鷺城

1月5日。 毎年、会社の新年祝賀会なるものが本社のある姫路のホテルで行われる。 駐車場代はそのホテルが持ってくれるので。。。気になっていた神社に お詣りに行ってきた。。。初詣(?)である。 白鷺宮護国神社 天皇陛下が兵庫県を来幸啓なさいます時に必…