makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨国総社 射楯兵主神社へ!!

ココは南京町かしら?そんな鮮やかな朱塗りの建物は総社御門 播磨国総社 射楯兵主神社の入口です。 本社の人たちは「初詣はそりゃ総社でしょ!」って言われつづけてもう10年越。 私はその存在を知らずやり過ごしてたものの。。。 御朱印めぐりを始めたので、…

スイーツからの、生田神社への寄り道で。

11月に行ったばかりで、でも駆け足でじっくり見られなかったから またいつか行こうとは思ってたんだけど。。。 朝からものすごく歩き回って、疲れたから甘いものが欲しい☆って 久々に星乃珈琲でフレンチトースト♥ もっとゴージャスなのがあったけど、絶対に…

第16番 曽根天満宮と第17番 大塩天満宮

菅公聖蹟二十五拝シリーズ。 菅公聖蹟二十五拝とは、京都から九州(大宰府)まで 菅原の道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで順拝する風習で 明治に入り松浦武四郎なる人が選んだが25社を選んで双六を作ったのが始まり。 その中で、いわゆる地元…

白鷺宮と白鷺城

1月5日。 毎年、会社の新年祝賀会なるものが本社のある姫路のホテルで行われる。 駐車場代はそのホテルが持ってくれるので。。。気になっていた神社に お詣りに行ってきた。。。初詣(?)である。 白鷺宮護国神社 天皇陛下が兵庫県を来幸啓なさいます時に必…