makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2021-12-30から1日間の記事一覧

重要文化財だらけ。やっとたどりついた「八坂神社」

ロームシアター京都からひたすら南に歩いて約20分。無事に丸山公園に到着し、いつもと違った鳥居から入ります。東北門だそうです。 いつも来ようと思いながらふいに立ち寄る先に惑わされ、あるいは通り過ぎ?たどり着かなかった八坂神社です。 とりあえず、…

京都御苑内の3つの神社

京都の御所にお詣りしよう♪と思い立ったはいいけど、御所は神社と違うしなぁ。。。で、御所、御朱印って検索かけたら、御所内、っていうか御苑内に3つの神社があるという。。。 白雲神社・宗像神社・厳島神社の3社です。 地図で確認してみると。。。現在位地…

足腰にご利益あり!「護王神社」はいのししだらけ!?

菅原院天満宮神社から更に北上すると、神社の壁らしきものが見えてきた。はたしてそこには、数枚のお札が飾られていた。。。 護王神社にまつわるお札だという事らしい。和気清麻呂公と護王神社拝殿、本殿そしていのしし。。。 ググった時に、確かにいのしし…

菅公聖蹟二十五拝、第1番の「菅原院天満宮神社」に行ってきた

京都御所方面に行こう♪とGoogle地図を開いたら、京都御苑の敷地のすぐそばに印のついた神社があった。ファイルの名前は菅公聖蹟二十五拝(かんこうせいせきにじゅうごはい)、京都から九州(大宰府)まで菅原道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで…