makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

國前寺から聖光寺へのラストスパート!

二葉山山麓七福神巡り、6件目は大黒天さまの國前寺。 お寺さんなので七福神さまに特化する方向ということで、7件目の布袋様の聖光寺もまとめて記事です(^^; 立派な御門です。木像が設置してありますが、気にする余裕はもはやないくらいにつかれております…

急勾配の坂道と、長い階段の上の「尾長天満宮」

二葉山山麓七福神巡り、5件目は、寿老人さまの尾長天満宮。 最初の3件はごく、近隣、ちょっと歩いた東照宮よりに比べれば、ここから、またちょっと場所が離れています。。。尾長天満宮さんのホームページには、こんな記載がありました・・・ ○広島駅(最寄…

福禄寿さんの広島東照宮

二葉山山麓七福神巡り、4件目は福禄寿さまの広島東照宮。 4月に来た時にさんざんお詣りしたのよね。。。それになんていったって、あの階段よねぇ。。。7月の炎天下はキッツいかなぁ。。。と考え込む私。 そんなわけで、階段を上ることなく、車で上まで乗り…

弁財天様の鶴羽根神社は夏の涼あり。

スタート地点に行く前に、この鳥居が目に入り、あ~。お詣りしたいけど、七福神よね。。。って思ってたら、こちらもその目的地の一つでした(笑) 二葉山山麓七福神巡り、3件目、弁財天様の鶴羽神社です。 おしゃれな、丸い石橋がなんかキュートです(^^) こ…

毘沙門天の明星院は見どころが多すぎたので。。。

二葉山山麓七福神巡り、2件目は毘沙門天さまの明星院。 饒津神社をでて、グーグルマップを開くと、なんだか隣接してるようにも見えるのに、見つからない明星院。。。 細い道を怪しくいったり来たりしていると、やっと入口を見つけました。。 大好きな、仁和…

始まりは「饒津神社」

広島遠征が決まったとき、どこをお詣りするべきか。。。そうだ、前回広島東照宮に行ったときに広島にも七福神巡りがあるぞ!次回にぜひ!!って思ったんだ♪ 二葉山山麓七福神巡り。7社、どこからお詣りすべきか??やっぱ地図は左からでしょう( *´艸`)って…