makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氏子さんがいないという。。。「飛鳥坐神社」は国や民の重要な守護神であるから。

奈良第二弾、橿原神宮と飛鳥を回るってなった時に、一番の目的地に決めたのがここ。 飛鳥坐(にいます)神社 あれ?社号標の「坐」が「座」になってるよ?でもHPや由緒書などは「坐」なんだよね。とりあえずググってみた。 「坐」はすわるという動作そのもの…

40年前から撮影OKの大仏様!?「飛鳥寺」に行ってきた。

行きたいと思った神社さんの最寄りのバス停が、「飛鳥大仏」って駅名で、帰りはここからバス乗るの!って往きのバスで確認してたら、時間があれば立ち寄ろうって思ってた「飛鳥寺」がもうすぐ目の前にあることを確認した。 ここはバスの時間に合わせて、最後…

「治田神社」は岡寺の鎮守?

岡寺の参拝は、途中駐車場を横切ったので、帰りはちゃんと正面から。。。。と道に立つと、いきなり目の前に神社の入り口があった! 治田神社 予定にはなかったけれど、せっかくだからと立ち寄ってみた。 ご祭神は応神天皇・素戔嗚尊・大物主命 創建は明らか…

紅葉が美しい日本で最初の厄よけ「岡寺」

石舞台から、山の中を通る歩道のない道をてくてく歩いて約20分。迷う道もなかったけど、最後参道に入る前に、ぐるっと大回りせねばならぬところを、工事現場(お休み中)を横切って。。。最後の坂道が結構つらかったけど無事に到着しました! 西国三十三所…

「橿原神宮」は広いよ~~~~~!

奈良への旅第2弾、奈良といえば春日大社な私なのですが、ほかにはないのかしらね。 ググってみれば、橿原神宮がヒット! 神社?神宮?大社?いろいろあるのね。。。何が違うの?? 神宮とは、祀られている神様が皇族と関係のある神社ということらあしいです…