makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「宝満山竈門神社」は〇〇で有名らしいけど、縁結びの神!

太宰府天満宮→天開稲荷神社を経て歩く事約40分(ほぼ上り)到着しました 「宝満宮竈門神社」 鬼滅の刃の主人公と名前がおんなじだということで、聖地とかって言われて最近とみに有名らしいです。。。 ちなみに和歌山県にも同じ字を使った竈山神社というのがあ…

山道を登った先の「天開稲荷社」

大宰府天満宮の境内社になるのかな?山道を上った先にあるのが。 「天開稲荷社」 鎌倉時代末期に京都の伏見稲荷大社から勧請され、宇迦之御魂大神(うかのみたまおおかみ)がお祀りされている神社で、「九州最古のお稲荷さん」として親しまれています。名称…

第23番「太宰府天満宮」は見所盛沢山!!

菅公聖蹟二十五拝シリーズ第23番、太宰府天満宮へ行ってきた。15か所目である!! こちらは、3度目くらいになるのだけれど、ほとんど記憶になくて。。。本殿にお詣りするまでに見所多すぎて。。。ちょっと大変でした笑 だからまず、本殿の様子を。朝9時の開…

第22番「綱敷天満宮」はちょっと寂しい。。

福岡への旅の2番目の目的は、菅公聖蹟二十五拝シリーズで、菅公終焉の地、太宰府天満宮を訪れることだった。。。が、グーグルマップを開くと福岡にもう1か所、シリーズのチェックポイントがあった。。。 第22番 綱敷天満宮 である。 普通の町中。にあって、…

「櫛田神社」は博多祇園山笠で有名なんですって!

今回の博多の旅、予定には入ってなかったんですけどね、住吉神社から網敷天満宮へとさまよっているうちに、立派な神社さんに行きあたって。。。たしかに、グーグルマップで「櫛田神社」って結構な主張をしていたんですけどね。。。せっかくだからと立ち寄っ…

祝!九州上陸!お初のお詣りは「筑前國一之宮 住吉神社」

makiの御朱印旅、ついに九州に初上陸です! 最初に訪れたのが、住吉神社 筑前國一之宮ってことらしいです。ある地域の中で最も社格の高い神社のことらしいです。え~!これってまたシリーズ化!?って思いましたが、山陰道とか東海道とか、「ある地域」って…

第18番「滝宮天満宮」と 「滝宮神社」

四国(愛媛県)に行くに際し、車だったので道順を調べてたら、瀬戸大橋を渡り香川県を突っ切って向かうルートが記された。で、その地図の途中に私がつけてるであろうチェックポイントがあったので詳しく見てみると、とある神社であった。 滝宮天満宮。菅公聖…