makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の生田神社。そして令和5年(ちょっと4年も)まとめ。

12月、生田神社へお詣りしてきた。 2023年、1月から毎月お詣りさせていただきました!今年の無事の感謝も込めて。。。 ちょっとお天気が悪かったのが残念です。 もう来年の干支の大絵馬が出ておりましたが。。。そこは、ぼかしで笑 御朱印はこちら「白銀」と…

豊臣秀吉公を祀る 豊国神社と方広寺の鐘

11月16日。京都劇場での観劇を控え、さて、紅葉の季節、どこを攻めよう・・・と思うも、連日のインバウンドの回復、オーバーツーリズムの弊害などとニュースを見て、有名どころ(人が多そうなところ)には行きたくないとGoogleマップを眺めていたら、「豊国…

歩いてたら突如出会った「ゑびす神社」

阪急河原町駅からJR京都駅に向かい神社を散策する予定の当日。 いきなり、鳥居に行き当たった。おまけに「お火焚祭」当日という。 縁起もよい「恵比須神社」お参りすることにした。 事代主神、少彦名神、大国主神を祀る。 社伝によれば、建久2年(1191)、栄…

11月の生田神社

11月。おでかけは2回しかないのに、前回忘れていたので、京都へ行く前に立ち寄るバタバタと参拝です。色づいた紅葉をバックに✨ いつもきれいな花手水。あれ?紫陽花があるわ!!なんか、気温の移り変わり、おかしいものね(笑) まだ9時前。秋の空。。。って…

10月の生田神社

10月12日 生田神社にお詣りしてきた。 季節はもう七五三詣の時期らしい。。。。 楼門には久しくお見かけしなかった垂れ幕(?)がかかり。そして拝殿の入り口にはちびっこを楽しませる風船が!! あぁ、先月来たときには、何にもない具合だった手水にまたお…

9月の生田神社

記事upが非常に季節外れになってしまったのだが。。。 9月16日。生田神社にお詣りしてきた。もはや、御朱印通年ゲットのための決まり事!?(^^; お参りを済ませ、御朱印をいただき、園内を一周するも。。。。とくに、何かの花が咲いてるという訳もなく、ひた…

穴守稲荷~天空のお社と、あまたのお稲荷さん~

6月28日。ZEPP HANEDAへの推し活。抱き合わせの御朱印旅、最初にヒットしたのはここでした。 東京羽田穴森稲荷神社。大鳥居駅近くにとったホテルからは駅が一つ違うのですが。。。また歩きを選択した私。徒歩にして約15分。御朱印の授与時間が17時まで。。。…

川崎大師平間寺~自動車交通安全祈祷殿

6月28日 川崎大師平間寺。 大本堂で御朱印をいただいたら、ほかにまだ3か所御朱印がいただけるところがあるという。。。もちろん、行くよ!!ってことで、境内図前にやってきた。ふむふむ。次なる目的地は不動堂。ということは、うん、このまま横に動けばい…

川崎大師平間寺は弘法大師さまのお寺。

6月28日のお話。 ZEPP HANEDAの周りをググったら、関東の事をよく知らない私でも「川崎大師」ってのに目を引かれる。。。ただねぇ。。。多摩川ってのが道をはばんでて、電車を利用するなら、だいぶぐるっと回ってこないといけないらしい。。。邪魔くさいねぇ…

御朱印旅、関東初上陸は「羽田神社」!

6月28日のお話。ZEPP HANEDAでの推活のために、いつ振りだろう。。。東京羽田に降り立った。平日なのに、連休とって( *´艸`) 御朱印を集めはじめたのが令和元年の6月だから、少なくても5年ぶり。令和初にして関東上陸!! とりあえずググったら、羽田神社さ…

8月の生田神社

8月。もっと早くに行ける予定だったけど。。。 なんとか今月も生田神社にお詣りして月替わり御朱印いただいてきました(^^) 今月はどこで写真を撮りましょう。。。。今は、さすがにお花も咲いてませんので。。。。この立派な入道雲と!! 鳥居をくぐるときは…

7月の生田神社

7月29日。うっかり、忘れるところでしたが、滑り込みセーフ。 照りつける太陽の元、がんばって、生田神社にお参りしてきた。 ここ生田神社では夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)が15日に執り行われたそう。 社殿左前にある祓所(はらえど)に於いて、人間…

松尾大社で、スマホカメラがおかしくなる。。。亀さまが。。。

京都・嵐山で有名なのは「松尾大社」「まつのおたいしゃ」と読むのが正式だそうです。こちらも二十二社の第四位にあるのだとか。京都五社めぐり(平安神宮を中心に東西南北を4神が護る)の西側白虎のお社でもあります。 嵐山駅に向かう阪急電車の中で、外国…

梅宮大社をお参り。有名な猫も、神苑もパスしましたけど(^^;

地図で見る限り、車折神社から(おっきく)桂川沿いに南に下っていったら(桂川ってここでこんなにおっきくカーブしてたんだ!)あるはずなんだよなあ。。徒歩にして約25分。。。 結構な住宅地の中を進んで行くんだけれど、途中人通りが結構あるじゃん?なん…

京都嵐山「車折神社」に行ってきた。

15時から京都劇場で観劇。お天気が良ければ、山上って川床。。。とかって思ってたんだけど、天気予報が、しっくりしなくって。。。雨は落ちてこなさそう??ってことで、嵐山に行くことにした。 阪急電車。十三で京都戦に乗り換えて、さらに桂で嵐山線に乗り…

6月の生田神社

去年は6月に生田さんお参りしたから、御朱印はおおまか同じはず。。。 一応ホームページ確認しよう(^^) ん??変わってる。。。ということお詣りしてきた。 余談であるが、この日の本命予定はフェスティバルホール。まさか、それポシャルなどとは思ってなか…

5月の生田神社

5月。そうだ、生田神社に今月の御朱印をもらいに行かねば!! 久々の晴れの週末。 ちょっと暑さが厳しい!?もうさすがに神戸駅から歩くのはつらい?と思ったけど、結構天気の回復が遅くて、ここに到着するまではいい具合の曇り空。でも、青空が見えました…

「菊池神社」は別格官幣社、南北朝時代に戦った菊池氏を祀る

熊本にきて、初めての繁華街(?)を通り抜け(こういう言い方なんだけど、とにかく田舎道ばっかり走ってた・・・)、でも結局また山道を進んでいった先に「菊池神社」の看板を発見しました! 鳥居があったので、駐車場手前のほうに止めようと思ったのですが…

偶然通りかかった「城野松尾神社」にはアオバヅクが住んでるって!

2023年4月、九州の旅二日目23日は、はじめましてのくまモン県、熊本です! 九州自動車道の「植木」から、山鹿市菊鹿町への宿への超田舎道を快適に走ってたら、でっかい看板が目に入って。。。立ち寄ろうかと思いつつ、とりあえず宿に着かねば!!と車を走ら…

「櫻井大神宮」と猿田彦大神

櫻井神社の楼門を見上げたその背に、鳥居がある。とりあえず、楼門をくぐった本殿にお詣りするのが順序であろう。。。 そうして、社務所で御朱印が2種あり、「大神宮」へは楼門を出て。。。と案内いただいた。 櫻井大神宮である。 パンフレットには「伊勢両…

あこがれの「櫻井神社」と境外摂社にあたる?「浦姫宮」にお詣り!!

2023年4月22日。3度目の九州上陸である。最初のときは、静岡から、まさかの遠征はしご(!!)で時間がなく、2回目の時にいざと計画をたてる際、太宰府天満宮の次に候補にあがった行き先。公共の交通機関だと、バス、で結構、時間がかかる。。。ってことだ…

4月の生田神社

月替わりの御朱印を!っていうことで、4月も終わりに近づいた27日、生田神社に行ってきた。今月はどこでとろうと思いながら、「生田宮」の扁額をバックにとりましたが、御朱印にピントを合わせると、完全に読めない( ゚Д゚) まあ、私の技術ではこんなもん。 …

安産祈願だけじゃない!「日岡神社」にお詣りしてきた。

3月28日。日岡山公園の桜をめでると同時に、日岡神社もお詣りしてきた。 加古川で働いてそろそろ20年になろうとしているのに、実はどこにあるか知らなかった。ってか、日岡山公園は神社のお庭だと思っていた!?でも、昔、お花見したとき、神社、なかったん…

「清明神社」は、なにやら像がいっぱい。。。

3月8日京都の旅。 20年以上前??安倍晴明の映画が配給されたころ?一度だけ訪れたことがあって、そこは大きな道路のわきにあったことは覚えてた。 地図で見ると最初に訪れた上賀茂神社から、真直ぐ南に降りてきて3.6km、45分というので、最終目的地をここ…

突然立ち寄った「白峯神宮」は蹴鞠の神様で有名ですと!?

3月8日、京都神社巡り、あとは、清明神社に向かうのみ。。。のはずが。。。。まさかの御朱印帳が、いっぱいだ!!問題が発生!!京都神社のご朱印は、書置きタイプが多かったので、よりによって、蛇腹両面を使っていたので、余裕はなし。 清明神社に御朱印…

四神「玄武」の「玄武神社」に行き当たる!

3月8日、本日の予定3社目の参拝を終え、あとは大通りに出ればよし。それには東に向かうべし。。。と進んでいたら、2軒目の今宮神社の旅所の鳥居を発見。 中に入るもコインパーキング???にってる模様で、??たださらなるその奥(東側)に、赤い鳥居やら…

お詣りする順番を間違えた(^^;「建勲神社」は通称「けんくん」と読む!

3月8日の京都めぐりは、北側から下って行ったので、普通とは違う方面からお参りすることになった「建勲神社」織田信長にまつわる神社だ!ってことだけ知って、現地に向かったので、この境内図を見ても、イマイチ現在地(境内図中央当たり)がわかってなかっ…

いろいろ盛沢山、「今村神社」にお参りしたよ

3月8日京都めぐりは、上賀茂神社から晴明神社を目指してみよう(^^) グーグルマップを開いたら、以前に決めたチェックポイント、もとい、お詣りしたい神社が並んでおりました。まずは「今宮神社」です。 方向を見定め、商店街やら、住宅街やら、てくてく歩く…

加茂別雷神社(上賀茂神社)をお詣りしてきた。

下賀茂神社には以前にも行ったことあって、2019年に再訪問した。 その時、上下でおまいりしたかったけど、時間的余裕がなくて上賀茂神社にはお参りしてなくて。。。 で、九州初上陸の際筑前國一之宮(ある地域の中で最も社格の高い神社)の住吉神社を参った…

青龍つながり!!「北野青龍神社」と、「三森稲荷神社」にお参りしてきた。

先日八坂神社で青龍の御朱印をいただき、そういえば奈良の室生寺でも青龍の御朱印をいただいた(^^) 青龍。。。。あれ?北野天満神社でいただける御朱印が境外末社の「青龍神社」とかだった気がする・・・ 前回北野天満神社にお参りした際、時間的余裕がなく…