makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の生田神社

5月。そうだ、生田神社に今月の御朱印をもらいに行かねば!! 久々の晴れの週末。 ちょっと暑さが厳しい!?もうさすがに神戸駅から歩くのはつらい?と思ったけど、結構天気の回復が遅くて、ここに到着するまではいい具合の曇り空。でも、青空が見えました…

「菊池神社」は別格官幣社、南北朝時代に戦った菊池氏を祀る

熊本にきて、初めての繁華街(?)を通り抜け(こういう言い方なんだけど、とにかく田舎道ばっかり走ってた・・・)、でも結局また山道を進んでいった先に「菊池神社」の看板を発見しました! 鳥居があったので、駐車場手前のほうに止めようと思ったのですが…

偶然通りかかった「城野松尾神社」にはアオバヅクが住んでるって!

2023年4月、九州の旅二日目23日は、はじめましてのくまモン県、熊本です! 九州自動車道の「植木」から、山鹿市菊鹿町への宿への超田舎道を快適に走ってたら、でっかい看板が目に入って。。。立ち寄ろうかと思いつつ、とりあえず宿に着かねば!!と車を走ら…

「櫻井大神宮」と猿田彦大神

櫻井神社の楼門を見上げたその背に、鳥居がある。とりあえず、楼門をくぐった本殿にお詣りするのが順序であろう。。。 そうして、社務所で御朱印が2種あり、「大神宮」へは楼門を出て。。。と案内いただいた。 櫻井大神宮である。 パンフレットには「伊勢両…

あこがれの「櫻井神社」と境外摂社にあたる?「浦姫宮」にお詣り!!

2023年4月22日。3度目の九州上陸である。最初のときは、静岡から、まさかの遠征はしご(!!)で時間がなく、2回目の時にいざと計画をたてる際、太宰府天満宮の次に候補にあがった行き先。公共の交通機関だと、バス、で結構、時間がかかる。。。ってことだ…