makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

西国三社参り 日前宮、竃山神社、伊太祈曽神社へ行ってきた

和歌山への遠征が決まり。。。どこに行こうかと考えた。

個人的に和歌山といえば、那智大社が好きで。。。

10年ほど前に2度ほど行ったことあって。。。でもどう考えても遠い(^^;

色々検索をかけてたら、和歌山で電車1本の路線で三社参りができるらしい。

三社参り。。。

もともとは先祖代々の守護神である氏神様、出生地の守護神でありその人の一生の守り神である産土神様、現在住んでいる地域の守護神である鎮守神様の三つの神様に挨拶をする意味で三社詣(三社参り)でていた

 諸説はあるらしいですが。。。おまけにあんまりよくわかんないんですが、

パワースポットでもあるらしく、はやりにのっかってみたみただけの私ですが

おいおい、知識が追いついて来れば、それでいいじゃんっ!!(笑)

・・・ってバチあたりですかね(^^;

 

日前宮(にちぜんぐう)

日前神宮(ひのくまじんぐう)・國懸神宮(くにかかすじんぐう)

最寄り駅は日前宮駅です。徒歩約5分

f:id:maki_0004:20190804145244j:plain

 

ほっそ~い住宅地(?)を抜けていくと、いきなりの大きな道路

その向かい側に見えました!

 

f:id:maki_0004:20190804153341j:plain

 

f:id:maki_0004:20190804153337j:plain

紀伊国には一宮(その地域で最も格式が高いとされる神社のこと)が3つあり

そのうちの一つです。3つもあるんだ!!

なんだか、白いつくりつけの台があってカメラのマークがついてる物体が

近づいてみると、ここにカメラをおいて、写真撮影ができるという代物。

とりあえず、そこからのショットをおさえてみた(笑)

 

 

気を取り直して、進むと、1枚の看板が・・・ 

 

f:id:maki_0004:20190804153357j:plain

そう、一つの境内に二つの神社があるという。

どっちから行こう・・・人は右へ行きたがる習性があると聞いたことがあったので

左へ!!・・・とか言いながら、先に書いてあるのが日前神社だから!?

f:id:maki_0004:20190804153421j:plain
f:id:maki_0004:20190804153345j:plain

 

國懸神社でデジャブに襲われた私。。。二つ並べるとホントに似てない!?

太陽の御徳を蒙り生けとし生ける凡てのものにお陰を戴き

生々發展をなし人々の縁を結び・・・

という事らしいです。

御朱印は、お参りした証。。。ですので、帰りに頂くものですが

入口で、先に御朱印帳を預けて参拝するようにとのことで、帰りに引き上げました。

f:id:maki_0004:20190804153038j:plain

 

 

竃山神社(かまやまじんじゃ)

最寄り駅は竃山駅です。徒歩で15分~20分。

 

f:id:maki_0004:20190804145306j:plain

 

地図を見て。。。方向は間違いない!?と思えばすぐに鳥居が見えたので

f:id:maki_0004:20190804160652j:plain

なんだ!と思うも、そこからが、断然遠くて、10分ほど歩いて、

嫌な予感に襲われましたが、これまた大きな道路にたどりつき向かいを見ると

こんもりとした木々があったので、一安心。

 

f:id:maki_0004:20190804160635j:plain

 

 ん?お墓なんですか?

なんだか古民家(といえば聞こえがいいが)の脇を参道こちら→

にそって進んでいくと

 

f:id:maki_0004:20190804160715j:plain

 

ひとっこひとりいないという。。。💦

 

f:id:maki_0004:20190804160728j:plain

 

小さな境内を一人散策していたら、結構古くて、気が朽ちてきてて

なんだかちょっと悲しいんだけど、やっぱ、建物は立派で。。。

 

 

 

御朱印をいただくのに手間取っていたら

(声をかけても呼び鈴を押しても、うんともすんともなくて焦った!)

 

f:id:maki_0004:20190804160819j:plain

 

一緒にご案内です。ってファイルを戴いたんだけど、こちらの神社の説明は

一個もなかったんですけど。。。初詣とか、お祭りとか七五三のことなど

地域に密着した神社であることが見受けられました。。。

 

写真撮ってないんだけれど、横に3つの祠(?)がありまして・・

合格系と、お金系と、子宝系・・・迷わずお金系のところに進みましたが

子宝のところに絵馬がたくさんかけられてましたから、そちらもお強いんでしょう。

 

「肇国宏遠」なにやら、難しい言葉です。

色々検索を書けましたら。。。

「国肇ること宏遠…教育ニ関スル勅語の一文」との事。。。スルーしよう。。。💦

 

f:id:maki_0004:20190804160750j:plain

 

後から、何組か人が来られました。。

 

f:id:maki_0004:20190804160805j:plain

 

間違いなく、こちらへは皆さん、自動車で来られているようで。。。

駐車場に回ると、本来の鳥居がありました。

あれ??横道から参拝した私なのね(^^;

 

 

 

伊太祈曽神社(いたきそじんじゃ)

伊太祈曽神社もその一つです。

ちなみにあと一つは丹生都比売神社(よめないぞ!!)だそうです。

最寄り駅は伊太祈曽駅です。

 

f:id:maki_0004:20190804145215j:plain

 こちらの駅は結構にぎわってたんですけどね、

たま駅長が主で、神社の案内看板が見当たらない💦

 

私はどちらに進めばよい??

勘に頼ってみたけれど、いやいやと引き帰し駅員さんに教えてもらいました。

10分もかからなかったと思います。でも先ほどに比べると随分広くて。。。

 

f:id:maki_0004:20190804161742j:plain

 

なんだかの工事中で、息はこの鳥居の奥に工事車両がずらり。。。💦

帰りはもう工事が終わってた模様で、ちょっと安心しました。

 

f:id:maki_0004:20190804162228j:plain

 

広々とした参道、目には行ってきたのが朱色。

 

f:id:maki_0004:20190804162213j:plain

 

風流じゃのう・・・そのまま進もうとするけど、

いやいやこちらは正面ではないはずと気を取り直し

横で柏手を打つ音にわれに返ったという噂もちらほら。。。

 

f:id:maki_0004:20190804164027j:plain

 

怪しげな(!?)物体が二つ。。。

 

f:id:maki_0004:20190804164444j:plain

 

霊石おさる岩

なでなですると、首より上の病に効能があるらしい・・・

頭、よくなるかな??

いやいや、花粉症っていうやっかいなのがあるじゃん!

ひとりでつっこみまくりながら、なでなでさせていただきました。

 

そしてつづきまして。。。

 

f:id:maki_0004:20190804164419j:plain

 

f:id:maki_0004:20190804164910j:plain

 

厄難除 木俣くぐり

 

厄を払ってくれるというのであれば、なんとしても払っていただかなくては!

もしや通れなかったらどうしようかとドキドキしながらも無事通過。

何でも保証がほしい私は、証明書までいただきました!(笑)

 

f:id:maki_0004:20190804165111j:plain

 

そして、社務所のほうに降りてくるとちょっと悲しい杉の木が。。。

 

f:id:maki_0004:20190804165222j:plain

 

枯れちゃったのね。。。でも、先ほどくぐったのは、このご神木との事!

もう、私にとりついたいろんな厄は、どっかに連れ去られたこと間違いなし(^^)

 

夏バージョンだという御朱印をいただき。。。

 

f:id:maki_0004:20190804153051j:plain

 

そうそう、一緒に御朱印をもらうのに並んでる人たちが

あんなに閑散としてた竃山神社さんの御朱印を持ってた!

やっぱ、みんな車ですいすい、移動ラクラクだけど、

三社参りしてるんだよ~。道中、ずっと、もしや、このお参りは

もうすたれてしまってる!?と心配しちゃってたから

なんだかちょっと、一安心。

 

帰り際に、ご由緒なる説明書きを見付けました。

 

f:id:maki_0004:20190804164238j:plain

 

どうやら、木の神様を祭ってらっしゃる? なるほど。。。。

そういえば、境内のいろんな木に名前がぶら下げてあったし、

チェーンソーで掘った干支が奉納されてたり、竜があったり。。。しましたよ。

 

 

 なんだかんだと、目的達成。

最近の猛暑に、絶対無理とかって思ってたけど、コンクリート地獄じゃない土地柄

風も心地よく。。。

 

たくさんのパワーを得て、これからも、がんばりましょう!

 

 

そういえばね、御朱印もらうのまだ慣れてなくってね。。。

今回最初に御朱印帳を預ける時にね、

ちょっと、巫女さん(?)が苛々してらっしゃったのか。。。

礼儀知らずに怒ってらしたのか。。。怖くってね。。。

アタフタして、前回の続きじゃない、逆の頁にもらっちゃったの・・・

蛇腹になってるから、ややこしい💦

まぁ3件だったので、3件目から、また正常に戻るっていう不手際(^^;

 

一筋縄ではいかない、私の珍道中。

そして、いよいよ、本編(これは三社参りの本編だけど)に続きます!!