makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

北野天満神社にお参りしてきた。

 御朱印集めの旅。。。(というとかなりの語弊がありますが💦)

11月スタートは、神戸北野、異人館が立ち並ぶ、そんな山の上にある

北野天満神社 です。

 

京都にも北野天満宮がありますね。

2013年、梅の季節にお参りしてます。その記事はこちら↓

北野天満宮に行ってきた - makiのきまぐれブログ

 

というのはさておき、私は知らなかった!北野天満神社の存在を!

神戸の御朱印帳で検索を書けたら、こちら出てきて。。。

あら?神戸北野にも北野天満宮がある??ん?天満神社なのね??

とりあえずきっと菅原の道真公が祀ってあるのよね?

この年になって、学問っていうより、記憶のほうがヤバくなってきつつあるので

ご利益を授かりに参りましょうぞ!!

・・・っていいながら、目的は、御朱印帳だったりするんですけど。。。

 

f:id:maki_0004:20191116221907j:plain

 

そういえば、私、異人館の風見鶏の館にさえ、行ったことがないらしい??

といいますのが、場所的にほんのお隣にあるんですけれども、

あんな急こう配の坂道の上にあるなんて、知らなくって。。。

異人館は、神戸に就職してから、いくらかは訪れたことがあるわけで・・・

記憶が私に嘘をついてるだけか!?💦と焦りながら・・・

大量の外国人観光客にまみれながら。。。

息絶え絶えにこの鳥居を見付けた!

鳥居の下に、お賽銭箱があり、ん??ここ??って思うと案内板発券。

 

f:id:maki_0004:20191116221847j:plain

 

そうよね~。ここじゃないよね~。と鳥居をくぐると目の前に!

 

 

f:id:maki_0004:20191116222717j:plain

 

また、階段ですか!!!

 

神戸は、駅を出たら、海側山側で、南北を確認しますが。。。

うん、神戸、山の街、恐るべし(+_+)

 

すでに息絶え絶えですが、ここまで来て引き帰すわけにはまいりますまい!!

がんばって登ると、ステキに神戸の街を一望・・・


f:id:maki_0004:20191116221959j:plain

 

右側に見える、風見鶏の館と、正面センターにホテルオークラ

ほんのわずかに、ポートタワーと、瀬戸内海も見えてますか??(笑)

 

f:id:maki_0004:20191116222213j:plain

 

気を取り直して、手水舎へ向かうと、なんとも不思議な光景が。。。

 

f:id:maki_0004:20191116222744j:plain

 

叶い鯉。

恋に水をかけ祈願すると願いが叶うらしい。。。

鯉にかける。。。。恋とかける。。。恋愛成就。

水かけ祈願叶い鯉 と言われてるそうな。。。

さしあたって、かなって欲しい恋は。。。。ないので身を清めるに専念(笑)

 

この日は11月16日。

拝殿で結婚式をされた直後だったのか、白無垢姿の花嫁さんが

いらっしゃり。。。横目に見ながら、さらに階段!!(^^;

 

f:id:maki_0004:20191116222008j:plain

 

やっと、本殿にたどりつきました。。。

菅原の道真公、すなわち、天神様 にお祈りです。。。

そういえば、私の氏神様も、天神様だぞ!!といまさらながら思い出す。。

 

f:id:maki_0004:20191116222247j:plain
f:id:maki_0004:20191116222249j:plain

 

そして、道真公といえば、お牛様。

白いお牛さまの周りには、恋愛祈願のお札がずらり。。。

それに圧倒されて、牛さんを撫でることを、失念する始末。。。

いいんです!近くで気に触れるだけでも、邪は、払われるのです!?(笑)

 

近くに北野青龍神社というのがあるらしく、そちら御朱印も扱ってありましたが

もう、足がガタガタと言ってたので、お参りする勇気もなく、目的地のみ

 

f:id:maki_0004:20191116222304j:plain

 

 

f:id:maki_0004:20191201114207j:plain

 

異人館、うろこの家と風見鶏の館と、道真公とゆかりの梅の花御朱印帳。

こちら、兵庫県内の御朱印でイッパイにしたいと思います♪