makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

福島天満宮、お初天神(露天神社)からの。。。

時間はさかのぼり 11月27日(水)

この日はすでに記事にした、映画館、ファン感謝祭の前にさらにしたことがあった。

菅公聖蹟二十五拝の11番と12番をお参りしてきた。

 

平日、サラリーマンの方々が通勤に足を速めている時間帯。。

まずは第12番 の 福島天満宮 へ。

 

f:id:maki_0004:20191201131516j:plain
f:id:maki_0004:20191201131550j:plain
f:id:maki_0004:20191201131526j:plain

 

鳥居の前は、ちょい細めの一方通行の道路、それも交差点で車の往来激しく。

他に鳥居は?とめぐると、ビルの壁に挟まれる鳥居。

さらにめぐると、路地裏のほうへでたところで、やっと鳥居全体像をとらえられた。

ちなみに、あともう一方は、幼稚園だか保育園の敷地につながってました。。

 

f:id:maki_0004:20191201131520j:plain

 

立派な手水舎は、龍。なんだか、背筋がしゃんと伸びる気分がします。

 

f:id:maki_0004:20191201131521j:plain

 

現在、御朱印はやっていない。。。と言われたのは残念でしたが、

スーツ姿の営業マンかと思われる方が、営業成果のご報告なのか、

わりと入れ替わり立ち代わり、参拝されておりました。

表の喧騒に反して、とても静かな境内でした。。。

 

そこから歩く事小一時間。。。

 

 続いては第11番の露天神社

別名、お初天神の名でご存知の方も多いかもしれません。。。

 

 

f:id:maki_0004:20191201131558j:plain

 

私は、商店街の側(北側)から行ったので、鳥居の足下に居酒屋の看板の乱立に

悩んでおりましたが、散策中に、こちらを発見。

手水舎がこちらのほうにあったことを思えば、きっとこちらが正面なのでしょう。

 

f:id:maki_0004:20191201131651j:plain

 

 露とちる 涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出づれば

道真公が、左遷される道中読まれたこの歌から 露ノ天神社となったそうな。

 

一方、人形浄瑠璃「曾根崎心中」の舞台(?)になった場所でもあるので

縁結びの神様としても有名らしく、かわいらしいキャラクターが

あちこちにありましたが、私が求めたものはこちら。

 

f:id:maki_0004:20191201131652j:plain

 

お牛様。そういえば私、頭痛もちなのよ。最近出てないけど。。

悪くなりませんように、、、って頭をなでなでさせていただきましたよ。

 

f:id:maki_0004:20191201131727j:plain

 

御朱印は、2種。

通常の御朱印には、お初さんと徳兵衛さんのイラスト入りです(^^)

そして、天皇ご即位記念の印。

個人的に令和の天皇と皇后さまを私は大好きなので

これは是非いただかねばと。。。一旦退出後もう一度社務所に声掛けです(笑)

書き置きなのですが、台紙(?)の色も4色ほどから選べて迷って今います。。。

 

 

そして相変わらず縁結びに興味のない私の目を引いたのがこちら。。。

 

f:id:maki_0004:20191201131711j:plain

 

水天宮様にも、ご縁は無いのですが。。。

金毘羅宮!!金運の神様。。。この近くには、あそこがあるよ!!

今から行くので、どうか、お導きを✨とお祈りしてむかったのは。。。

 

 

f:id:maki_0004:20191201131723j:plain

 

年末ジャンボ宝くじ売り場(笑)

ニュースで有名になる、大阪第4ビル売り場!!

ご縁を私は信じます!知らずに向かったのにその日は大安吉日!

もう、当たる事しか考えられない!?( *´艸`)

 

おまけに、売り場で絵馬をいただきまして。。。

 

f:id:maki_0004:20191201131725j:plain

 

こちらに絵馬は、責任をもって、露天神社奉納いたします!!ってお兄さんの声。

いや私、そちらから来ましたけれども、でも、念には念を入れましょう。。。

 

にしても、これだけの人が買ってたら、この売り場の当選確率もあがるでしょうよ(^^;

いえいえ、信じる者は救われるのです。。。。

 

 

f:id:maki_0004:20191201131721j:plain

 

話がそれてしまいましたが。。。まだ染め始めのもみじに囲まれ

たたずむ猫ちゃん。。。

は、木で作られているんです。この前には干支の彫り物(?)が並んでまして

猫ちゃんは、干支じゃないから、はみ出しちゃった!?

でも、自由なのが猫ちゃんだよね。

 

予定入れまくりながらも、ほのぼのとした朝の時間を過ごしたのでした。。。