makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

白鷺宮と白鷺城

1月5日。

毎年、会社の新年祝賀会なるものが本社のある姫路のホテルで行われる。

駐車場代はそのホテルが持ってくれるので。。。気になっていた神社に

お詣りに行ってきた。。。初詣(?)である。

 

f:id:maki_0004:20200105141758j:plain

 

鷺宮護国神社

天皇陛下兵庫県を来幸啓なさいます時に必ず幣饌料を御供になる姫路で唯一の神社

だそうです。

 

そもそも護国神社とは。。。

全国に52あるんですって!

国難に殉じた郷土の御神霊をお祀りしてあるんですって。

終戦後のごたごたから社名を白鷺宮って改称して危機的状況を脱し

サンフランシスコ講和条約が発効してのち、再び護国神社と復称されたんですって。

危機というのは、日本国を守ろうとして亡くなった方々は、アメリカにとっては・・

ということでしょうか??

 

白鷺っていうと、やはり白鷺城

 

f:id:maki_0004:20200105142810j:plain

 

この白鷺城のお膝元の神社だから、白鷺宮。そういうことかしら?

そうそう、これ、しらさぎって読みますよ!姫路城は別名白鷺城。国宝です!

 

f:id:maki_0004:20200105141803j:plain

 

話は白鷺宮に戻ります。

新年の賑わいも落ち着いたのか、静けさを取り戻していますが

新年万燈祭 ということで、一面の白い燈籠です。

万の灯をもって御霊を慰め護国の神様に平和を感謝し幸福と健康を祈念する。

夜に来たら、美しい事でしょう。。。

1月10日までは、夜の7時まで参拝が可能だということです。。。

 

f:id:maki_0004:20200105141806j:plain

 

立派な龍の手水舎。どの方向からとっても、陰になってしまいました。。。

 

f:id:maki_0004:20200105141812j:plain

 

そしてしめ縄を締めてもらってる狛犬。うん、気持ちが引き締まりますね。

 

f:id:maki_0004:20200105141822j:plain

 

桜のご紋がかわいらしい。。。赤毛氈がなんか気分上げてくれました。

 

f:id:maki_0004:20200105141819j:plain

 

令和2年、穏やかな時間を過ごせますように。。。。

 

f:id:maki_0004:20200105141826j:plain

 

令和2年お初の御朱印もいただきました。そして、右下の印にある通り

姫路城大手門に向かいます。。。

 

f:id:maki_0004:20200105145300j:plain

 

桜門橋越しに。。。なんだか、急に暗雲立ち込めてきた!?

 

f:id:maki_0004:20200105145459j:plain

 

平成の大修復を終えたばっかなのに、なんか工事してますか?

今日はスーツにパンプスで。。。芝生に足をとられながら。。

三の丸広場から仰ぎ見る。青空にならない。。。そして、意外にフレームの中では

小さなお城。。。もっと近づきたいけど、時間切れ。。。桜の季節にまた来ます!

 

 

2020年。

笑顔を絶やさず、穏やかに過ごしたい。。。

今年の目標はこれにしましょう。

悪口とか、愚痴とか、言わないってことは無理だから、ほどほどに。。。(^_-)-☆

 

あぁ、明日から仕事。ほどほどに。。。がんばることにしましょう♪♪