makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

スイーツからの、生田神社への寄り道で。

11月に行ったばかりで、でも駆け足でじっくり見られなかったから

またいつか行こうとは思ってたんだけど。。。

 

朝からものすごく歩き回って、疲れたから甘いものが欲しい☆って

久々に星乃珈琲でフレンチトースト♥ 

もっとゴージャスなのがあったけど、絶対に、食べきれない。。。

って普通のにしたけど、途中で胸焼け気味💦

 

f:id:maki_0004:20200112201844j:plain

 

 

何とはなし近場をにググってると生田神社に1月限定の特別御朱印が出てるという。

もう、初詣のにぎわいは落ち着いたかしらと足を運んでみるといい感じで。

 

f:id:maki_0004:20200112202239j:plain

 

これはラッキーと門をくぐるとなぜか拝殿前にだけは行列が。。。

初詣のにぎわいほどでなくなると、日本人は列を作る。。。!?

マジで??ちょっと横からとかってやっぱりちょっと駄目かしら??といいながら

さすがの私も並んでる人たち横目に見ながら、ちょっと横からと失礼とはいかず。

結局、正面避けてサイド面から神様にお参りさせていただいた。

いつかまた、じっくりお参りさせていただきます。(こう言うの、2度目💦)

 

f:id:maki_0004:20200112202346j:plain

 

干支の大絵馬が、正統派で、ステキなんですけど~~~~~🐭

そしてこの絵馬、2時間ほどのちに、国際会館のホールのスクリーンで再会

することになるんだけれど、それはまた別の話で。。。

 

f:id:maki_0004:20200112202617j:plain

 

書き置きの御朱印なんだけど、神戸色満載で、超ステキじゃない??

 

下はポートタワーにホテルオークラなど海側のランドマーク。

上は、錨山と市章山の電飾という山側ランドマークが描かれている。。。

 

話はまた横道にそれるけど、夜、

国際ホールから駅に向かう途中に目に飛び込んできた電飾は

KOBE 1.17 そっか。25年前の来週か。。。四半世紀。

25年前の私は、1月17日の登校日に提出締め切りの、

いわゆる「卒論」をしあげるのに必至になってたっけ。。。

そしてせっかく仕上げたけれども、当日に提出することは不可能だった。。。

阪神淡路大震災で、日常が止まったから・・・。

 

なんてしみじみして1日を終えたハードスケジュールな1月11日のぞろ目の日。 

(まだ2本ほど未UP記事が残ってます。。。)