makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

播磨国総社 射楯兵主神社へ!!

ココは南京町かしら?そんな鮮やかな朱塗りの建物は総社御門

播磨国総社 射楯兵主神社の入口です。

   

本社の人たちは「初詣はそりゃ総社でしょ!」って言われつづけてもう10年越。

私はその存在を知らずやり過ごしてたものの。。。

御朱印めぐりを始めたので、そりゃぁ行っとかないと!と思い立ち

5日にお詣りしたのがそうかと思えば違うと言われ。。。

(まぁ行って名前が違うかったから気付いたけれど)

改めて調べて歩いていくと、こんなに目立つ建物が!!!

 

f:id:maki_0004:20200112211834j:plain

 


 ご祭神は 射楯大神(いたてのおおかみ)素戔嗚尊御子神 

日本を豊かな国にされた神さまと

兵主大神(ひょうずのおおかみ)

縁結び、また国造り、さらには医薬の開祖の神さまとして信仰されているそうな。

 

さらには、総社というだけあって、播磨国の主な神さま方をお祀りしてあり、

一覧にするとこんなにも!!

 

f:id:maki_0004:20200112214137j:plain

 

と、御門の前には、狛犬でなくなぜかフクロウが。。。!?

 

f:id:maki_0004:20200112211948j:plain
f:id:maki_0004:20200112211931j:plain

 

不思議に境内に進むと、撫でみみづく なるものまでもが!

(フクロウじゃなくて、みみづくなのね💦)

こちらの神使が「みみづく」だそうで。。。知性の象徴、吉兆を運ぶ瑞鳥。

しっかり、撫でてさせていただきました。。。

 

f:id:maki_0004:20200112212042j:plain
f:id:maki_0004:20200112212033j:plain

 

手水舎の龍が険しき岩山にしっかりと足をのせ、超かっこよかったのですが、

気持ちの良い朝日に照らされうまく収まってくれず。。。

途中の池にもいらしたので、こちらはうまく収まりました。。。

 

f:id:maki_0004:20200112212000j:plain
f:id:maki_0004:20200112211951j:plain


さらに、本殿の前の狛犬の勇ましい事!!

 

f:id:maki_0004:20200112212049j:plain
f:id:maki_0004:20200112212041j:plain

 

左は案内社八幡宮、右は厳島者の狛犬

こちらは、なんとも愛らしい。。。

 

f:id:maki_0004:20200112212401j:plain
f:id:maki_0004:20200112212349j:plain

 

案内社八幡宮は厄除け。厄は払っておくに越したことはありません。

厳島社は諸芸上達。とくに上達したいことはないですが、はじめての御朱印でした!

 

f:id:maki_0004:20200112212539j:plain

 

翌日が、えびす祭当日だったらしく、境内はその準備で、

金づちの音が響き渡っておりました。

 

f:id:maki_0004:20200112212620j:plain
f:id:maki_0004:20200112212632j:plain

 

福娘さんとか福男さんをかつぐおみこしでしょうか?

宝船までありますよ♪♪ お祭りムードに心うかれますね!

 

f:id:maki_0004:20200112212403j:plain

 

そして、そのえびす祭の喧騒に、追いやられた感満載の干支の大絵馬が

なんとも言えません!!

 

f:id:maki_0004:20200112212804j:plain

 

前日、社内の営業マンが事故を起こしちゃった(涙)

私も2年前の夏に追突された悲劇もあるので

住吉社で、しっかり交通安全もお願いしました!

 

f:id:maki_0004:20200112212845j:plain

 

割と、シンプルな御朱印。。。みみづくがかわいいですね(^^)

次の目的地へ急ごうとすると、大事な忘れ物を発見。。。

 

 f:id:maki_0004:20200112212700j:plain

 

こちらの石造鳥居は兵庫県の指定文化財

高さ7.4M柱間5.8Mの花崗岩

石は摂津の三影山より運ばれたとか。

規模の大きさに加え、つり合いがよく、江戸前期を代表する鳥居だそうです。

 

全部お参りした最後にくぐるという!だって、方向が違ったんですもの。。

 

f:id:maki_0004:20200112220716j:plain

 

そして、リベンジ、白鷺城へ。。。