makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

福禄寿さんの広島東照宮

二葉山山麓七福神巡り、4件目は福禄寿さまの広島東照宮

4月に来た時にさんざんお詣りしたのよね。。。それになんていったって、あの階段よねぇ。。。7月の炎天下はキッツいかなぁ。。。と考え込む私。

 

f:id:maki_0004:20211028161321j:plain

 

そんなわけで、階段を上ることなく、車で上まで乗りつけることの出来る道路があった筈。坂道のがましじゃない??ととことこ登って行ったのですが。。。

道路の端が駐車場になっててね、車がたくさん止まってたんだけど、私、気付いちゃったんですよ。。。

 

f:id:maki_0004:20211028155859j:plain
f:id:maki_0004:20211028155904j:plain
f:id:maki_0004:20211028155849j:plain
f:id:maki_0004:20211028155842j:plain
f:id:maki_0004:20211028155846j:plain
f:id:maki_0004:20211028155958j:plain
f:id:maki_0004:20211028160017j:plain


なんなん?この各地の「わ」ナンバー。広島、福山、岡山はまぁ、わからないことないっちゃぁないんですけどね、島根、高知、愛媛、おまけに福岡って何ですか??

 

11月は八百万の神さまが出雲に勢ぞろいするけど、それのレンターカーのこの辺版か!?

 

同じ場所は割愛しましたが、そうね、15台くらいはあったと思います。。。

ただ、みんなおんなじ日産車なので、この辺のレンタカー屋さんが、月極駐車してるのかしらねぇ。。。にしては様々すぎない!?

 

坂道の苦しさを、とんだ不思議で紛らわすことが出来ましたとさ(笑)

 

で、勝手知ったる東照宮様、本殿を素通りして、裏手にある福禄寿さまの元に・・

f:id:maki_0004:20211028152017j:plain

福禄寿・・・仰ぎみる その御頭の 長きごと 延寿の徳を 与えまします

なんか、光の加減で、全然ふまく福禄寿さまのお顔を見る事が出来なかったのが心残り!?

 

とか言いながら、本殿に戻って御朱印頂きました。

 

f:id:maki_0004:20211028152137j:plain
f:id:maki_0004:20211028152123j:plain

 

私、スタンプ押すの、下手みたい(T_T)全然真っ直ぐ押せない上に、円にも収まってない(^^;

住所  〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里二丁目1-18

交通アクセス 広島駅新幹線口から徒歩10分/東照宮入口バス停留所から徒歩5分