makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

八咫烏の「熊野神社」

目的地は午後1番にロームシアター京都。京都御苑からはちょっと外れてるのよね~。でもまぁ、歩けないことはないか。。。あれ?こんなところに熊野神社ってのがあるよ。年末になればニュースにあがってくる熊野那智大社行きたくなるのよね~。大学の卒業旅行で行ったんだっけ。。。こういうのもご縁だから行ってみよう♪

御苑南側の道をま~っすぐ東に進むのね。鴨川超えて。。。。歩く事約20分。無事に到着しました。道路より北側にある様子だったから、道路横断してたんだけど。。。

またまた、道路の向かいに渡らないと全景がカメラに収まらないという今回のあるある。だいぶ、開演時間も迫ってたので。。。帰りに振り向いて撮った1枚です。

 

熊野神社です。

 

f:id:maki_0004:20211230180547j:plain

当社はわが国最初の夫婦神である伊弉冉尊(いざなみのみこと)・伊弉諾尊(いざなみのみこと)と天照大神(あまてらすおおみかみ)・速玉男尊(はやたまのみこと)・事解男尊(ことさかのをのみこと)の語柱の神様をお祀りしている。

国家護持のため紀州熊野大神を勧請したことに始まる。僧増譽が聖護院を創立、当社を鎮守神とし別当を置き管理した。

ご利益は縁結び・安産・病気平癒・鎮火。古くから節分の日に「火の用心のお札」をうける風習があり、多くの参拝者で賑わう。

f:id:maki_0004:20211230180621j:plain

 

むむむ。なんだかカラスみたいな鳥が屋根の上、提灯にいるよ・・・って思いながらも時間に迫られてスルーする私。まぁ、夫婦円満とか、私、関係ないし??って、あなたが行きたがってる紀州熊野大神を勧請したことに始まる神社さんだったんですよ(^^;

まぁ、京都三熊野ってあるらしいから(残りは、新熊野神社・若王子神社)またその時にじっくり。。。と思うのは帰ってきてから調べたこと。。。

 

f:id:maki_0004:20211230180714j:plain
f:id:maki_0004:20211230180721j:plain

 

なんか個性的な長髪(?)の狛犬さんを眺めた後に、社務所に向かいました。並んでるイロイロを眺めていたら。。。あれ、このカラスってもしや、サッカーの八咫烏かい?八咫烏。。。どっかで見たよ。あ、下賀茂神社の河合神社で!!

そうそう、帰ってきてからご由緒を見てたら、上の本殿、下賀茂神社の旧本殿を移築したものっていうじゃな~い。

八咫烏は熊野国から大和国の道案内をしたって言われてて熊野の神のおつかいらしい。。。日本サッカー協会のシンボルってだけじゃないんです!(←もちろんこれが後って言うくらいの知識はもちあわせていたよ汗)

今は、手書きをしてないという事でしたので、何種類かある御朱印八咫烏版と同じく八咫烏がとんでる国生みってのをいただきました。

 

f:id:maki_0004:20211230181422j:plain
f:id:maki_0004:20211230181417j:plain

住所 京都市左京区聖護院山王町

アクセス 京阪電車神宮丸太町」駅下車、東へ徒歩約5分 

        市バス「熊野神社前」下車、徒歩約1分