makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

生田神社に秋詣

平日のお休み、推し活動。朝は会社に行く体で家を出るので、時間はたっぷり。通常は映画を見るんだけれども今日は木曜で、サービスデーじゃないし、そもそも眼科へ行かねばならぬから三宮での途中下車。

でも、ちょっと、時間早いから。。。そうだ!生田神社にお参りしよう!私の健康も、神頼みだ~~~~~!!!!

って、急に思い立ってのご参拝です。

 

生田神社

 

 

そっか、季節は七五三ですか。。。平日だし、まだちょっと早いから、ちびっこたち、いなくてよかった。。。。あ、時間も9時過ぎで修学旅行生もちらほら。。。

入国制限も解除され、あぁ、今年の秋は、外国人さんがたくさん、戻ってくるのね~。。。

 


青空が美しいですぞ~~~!!

 

 

ご本尊をお参りし、そうだ、弁天様に推しサンたちの活躍もお祈り!って境内をぐるりと1周。そうたくさん時間があるわけでもないので、足早に社務所に向かいます。

 

御朱印はお参りに来るたびに、新しいのがそれも結構な種類がありまして。。。

令和4年シリーズ500円x2体、いただきました。

 

 

あ、ちなみに、記事にそびれたけど、6月にもお参りしてます。

 

 

今回いただいたのが秋詣、そして6月は夏詣。令和4年は初詣の御朱印もいただいたから、あとは冬?詣??で完璧かしら✨

御祭神、稚日女尊(わかひるめのみこと)はその昔神服を織ってらしたとか。

「さらなる繁栄とご健康また諸々の災いがなく家庭生活をお守りいただけるご神託がある」

ちなみに右側の生田神社さんのお名前のほうは、毎月出てます。見づらいけど、左上にそれぞれ、2022年神無月。2022年水無月。って入ってます。

6月に来た時にあぁ、毎月あるのね。。。と気づきましたが、全部揃えるのはさすがに辞退させていただき、季節の折々に。。。

 


こちらは6月の楼門。行事が何もない季節。でも6月の太陽は、さわやかですかね!?( ´∀` )