makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

梅咲く「生田神社」の春詣

月が替わったので、生田神社に3月の御朱印をいただきにお参りした。(動機不純というなかれ。。。)

 

「やよい」お雛様が、かわいいね。。。右側のをそろえてる最中なんだけど、ご祭神の稚日女尊(わかひるめのみこと)を中央にいただく「春詣」版が我が家になかったのでセットでいただいたよ(^^)

 

 

そして、お詣りする前から、気になってた社務所とは反対側に、キレイなピンク色の梅が咲いていたのでうれしくなった(^^)

どうにか、梅越しの本殿をとれないかと、悪戦苦闘するも。。。

 

 

このおみくじをむすぶところの屋根が。。。。邪魔。。。なんです(T_T)

 

 

あ、ちなみに、こここには2本の梅がありまして。。。

HPには、「箙(えびら?)の梅」と「八丁梅」の説明がありますが。。。これなのかな??多分、違うんだろうけど。。。。書いちゃおう!( ´∀` )

 

八丁梅

この梅の花の清香遠く八丁に薫るというので、名付けられた。
信州飯田の城主堀親義が領地より珍しい此の梅を社頭に寄進したものです。

 

 

箙の梅

源平合戦の際、梶原勢の「生田の森の二度のさきがけ」と言われた時に、梶原源太景季が、この梅の一枝を手折って箙に挿し、挺身奮戦したことによってこの名が起こったと伝えられています。

 

 

去年の11月に「初詣」「夏詣」「秋詣」を並べ、ちょっと足りないなぁ。。。って言ってたのは、どうやら冬でなく春であった模様!?

今回の「春詣」で、ご祭神版の、初、春、夏、秋と揃いました(^^) ってこれで全部じゃない可能性??。。。。やはり、冬が気になる。。。

 

 

 

次の目的地が山側(北)だったので、はじめて西北門を通過いたしました。シンプルな白木の鳥居です。

 

 

いつ来ても、なんだか新しい発見の生田神社なのでした。。。

 住所 〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

 アクセス JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分