makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

青龍つながり!!「北野青龍神社」と、「三森稲荷神社」にお参りしてきた。

先日八坂神社で青龍の御朱印をいただき、そういえば奈良の室生寺でも青龍の御朱印をいただいた(^^)

青龍。。。。あれ?北野天満神社でいただける御朱印が境外末社の「青龍神社」とかだった気がする・・・

前回北野天満神社にお参りした際、時間的余裕がなくて、お参りできそうになかったから御朱印もいただかなかったんだ!

ま~さ~に~~~~~、「今でしょ!!」ってことで、お参りしてきた。

 

グーグルマップでは、この先って出てるんだけど。。。。ほんとにある?って心配でしたが、ちゃんとありました!

 

 

北野青龍神 御祭神は五十猛神(いそたけるのかみ)

三森(みつもり)稲荷神社 御祭神は稲魂倉神(うかのたまのかみ)

 

 

一つのお社の中に、仲良く横にならんでお祭りされてました! やはりお姿は確認したいたちなので、ガラスに顔をくっつけて、しげしげと眺めてしまいましたとさ!

 

 

龍神社は、北野天満神社末社で、三森稲荷神社は青龍神社の末社とのこと。

 

龍神社は日防・火封じの神様で、三森稲荷は家内安全・商売繁盛の御神徳。

 

青龍って四神でいえば東側だけど、この北野青龍神社は、旧北野村の西の町(現北野四丁目)の守り神として、ご鎮座されたそう。

古い言い伝えによると西の町には火災が多く、村中の人々が当地に社殿を建て鎮火の神をお祀りしたともいわれているそうな。。。

 

  住所 神戸市中央区北野町4丁目 関西ユダヤ協会50米山側西入

 

 

青龍3部作の完成✨ って。。。きっと求めれば、もっとたくさんあるんでしょうね。なんせ、青龍は、四神獣の東の守り神ですものね(^^) そういうつながりで神社を探すっていうのも、楽しいかも!とか言ったら、叱られちゃうかしら(^^;