makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「東丸神社」と「伏見神寶神社」

10月27日。伏見稲荷大社にお参りしようと思い立ち、どこで御朱印を頂けるのかチェックしてる時に、境内にもたくさん神社があって、そのなかで御朱印が頂ける神社をせっかくだからとチェックした。本末転倒みたいだけれど、きっかけって大事でしょ!(笑) そん…

伏見稲荷大社をお詣りしてきた~後編~四ツ辻を超えて。。。

10月27日、稲荷伏見大社をお詣りしてきた。 後編は、稲荷山7神蹟をめぐる、いわゆる左廻コース。。。 神蹟(しんせき)って何?昔神さまがお鎮まりの所に祠があったところ(今はもうない)という事らしい。 赤丸つけてみたけど、あんまりわかりません(^^; …

伏見稲荷大社をお詣りしてきた~前編~

10月27日、夕方からの予定に半休がないわが社、1日有給をとった。さて、どうしよう。。。緊急事態宣言もあけたし、お天気もよさそうだし。。。 そうだ!京都へ行こう!! 春に一旦中止した、伏見稲荷大社に行こう!!JRがお得な1日お出かけ切符出してるし…

大好きな「清水寺」だけど、何にも知らなかった(^^;

お昼ごはんに散々迷い、結局地下街でどこにでもある串カツを食べ、午後の予定を考えた。。。まだ1時過ぎだから。。。4時台の電車に乗ればいいから。。。2時間半。 市バスは乗り放題に入ってないけど。。。大好きな、清水寺に行こう♪♪ バスを五条坂で下車…