makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

御朱印の中に!!「若宮八幡大神宮」

2021年とりのお詣りは。。。 12月29日、大阪城ホールでライブがあったのでその前にお詣りができる神社ということでググったら、京橋駅からまっすぐ東に15分ほどのところにある若宮八幡大神宮なるところがヒットした。いや、もっと最寄り駅があるんですよ。で…

八咫烏の「熊野神社」

目的地は午後1番にロームシアター京都。京都御苑からはちょっと外れてるのよね~。でもまぁ、歩けないことはないか。。。あれ?こんなところに熊野神社ってのがあるよ。年末になればニュースにあがってくる熊野那智大社行きたくなるのよね~。大学の卒業旅行…

冤罪を受けられた高貴な方々の「下御霊神社」

京都御苑の3つの神社を無事参拝し終えた後、とりあえず、南側の道路に出てみた。この道路沿いに、御苑敷地の東端まで行った交差点をさらに南に行けばあるはずなのね。。。 はい、こちらも道路わきに立ってました。もうおなじみの、道路越しの撮影。。。幸い…

重要文化財だらけ。やっとたどりついた「八坂神社」

ロームシアター京都からひたすら南に歩いて約20分。無事に丸山公園に到着し、いつもと違った鳥居から入ります。東北門だそうです。 いつも来ようと思いながらふいに立ち寄る先に惑わされ、あるいは通り過ぎ?たどり着かなかった八坂神社です。 とりあえず、…

京都御苑内の3つの神社

京都の御所にお詣りしよう♪と思い立ったはいいけど、御所は神社と違うしなぁ。。。で、御所、御朱印って検索かけたら、御所内、っていうか御苑内に3つの神社があるという。。。 白雲神社・宗像神社・厳島神社の3社です。 地図で確認してみると。。。現在位地…

足腰にご利益あり!「護王神社」はいのししだらけ!?

菅原院天満宮神社から更に北上すると、神社の壁らしきものが見えてきた。はたしてそこには、数枚のお札が飾られていた。。。 護王神社にまつわるお札だという事らしい。和気清麻呂公と護王神社拝殿、本殿そしていのしし。。。 ググった時に、確かにいのしし…

菅公聖蹟二十五拝、第1番の「菅原院天満宮神社」に行ってきた

京都御所方面に行こう♪とGoogle地図を開いたら、京都御苑の敷地のすぐそばに印のついた神社があった。ファイルの名前は菅公聖蹟二十五拝(かんこうせいせきにじゅうごはい)、京都から九州(大宰府)まで菅原道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで…

「東丸神社」と「伏見神寶神社」

10月27日。伏見稲荷大社にお参りしようと思い立ち、どこで御朱印を頂けるのかチェックしてる時に、境内にもたくさん神社があって、そのなかで御朱印が頂ける神社をせっかくだからとチェックした。本末転倒みたいだけれど、きっかけって大事でしょ!(笑) そん…

伏見稲荷大社をお詣りしてきた~後編~四ツ辻を超えて。。。

10月27日、稲荷伏見大社をお詣りしてきた。 後編は、稲荷山7神蹟をめぐる、いわゆる左廻コース。。。 神蹟(しんせき)って何?昔神さまがお鎮まりの所に祠があったところ(今はもうない)という事らしい。 赤丸つけてみたけど、あんまりわかりません(^^; …

伏見稲荷大社をお詣りしてきた~前編~

10月27日、夕方からの予定に半休がないわが社、1日有給をとった。さて、どうしよう。。。緊急事態宣言もあけたし、お天気もよさそうだし。。。 そうだ!京都へ行こう!! 春に一旦中止した、伏見稲荷大社に行こう!!JRがお得な1日お出かけ切符出してるし…

大好きな「清水寺」だけど、何にも知らなかった(^^;

お昼ごはんに散々迷い、結局地下街でどこにでもある串カツを食べ、午後の予定を考えた。。。まだ1時過ぎだから。。。4時台の電車に乗ればいいから。。。2時間半。 市バスは乗り放題に入ってないけど。。。大好きな、清水寺に行こう♪♪ バスを五条坂で下車…

ふいに遭遇!京都霊山護国神社

清水寺を参拝し、八坂神社に向かおうと若干人も増えてきた三年坂を降り 二年坂を過ぎ・・・私の予定ではすぐに八坂さんに到着する予定だったのに・・・ あれ?道が突き当りだ・・・高台寺??去年、な~んにも知らずに夜間参拝に引き込まれたところだわ笑。で…

インスタ映え!の「八坂庚申堂」

2021年10月。そうだ、京都行こう!のコンセプト(!)で訪れた京都。 最後の地、八坂庚申堂。 護国神社への参拝をすませ、そろそろバスに乗らないと電車に乗り遅れると思いながら、まっすぐ道に降りる途中、小さな小道をふいに左に折れると、朱色の門があっ…

國前寺から聖光寺へのラストスパート!

二葉山山麓七福神巡り、6件目は大黒天さまの國前寺。 お寺さんなので七福神さまに特化する方向ということで、7件目の布袋様の聖光寺もまとめて記事です(^^; 立派な御門です。木像が設置してありますが、気にする余裕はもはやないくらいにつかれております…

急勾配の坂道と、長い階段の上の「尾長天満宮」

二葉山山麓七福神巡り、5件目は、寿老人さまの尾長天満宮。 最初の3件はごく、近隣、ちょっと歩いた東照宮よりに比べれば、ここから、またちょっと場所が離れています。。。尾長天満宮さんのホームページには、こんな記載がありました・・・ ○広島駅(最寄…

福禄寿さんの広島東照宮

二葉山山麓七福神巡り、4件目は福禄寿さまの広島東照宮。 4月に来た時にさんざんお詣りしたのよね。。。それになんていったって、あの階段よねぇ。。。7月の炎天下はキッツいかなぁ。。。と考え込む私。 そんなわけで、階段を上ることなく、車で上まで乗り…

弁財天様の鶴羽根神社は夏の涼あり。

スタート地点に行く前に、この鳥居が目に入り、あ~。お詣りしたいけど、七福神よね。。。って思ってたら、こちらもその目的地の一つでした(笑) 二葉山山麓七福神巡り、3件目、弁財天様の鶴羽神社です。 おしゃれな、丸い石橋がなんかキュートです(^^) こ…

毘沙門天の明星院は見どころが多すぎたので。。。

二葉山山麓七福神巡り、2件目は毘沙門天さまの明星院。 饒津神社をでて、グーグルマップを開くと、なんだか隣接してるようにも見えるのに、見つからない明星院。。。 細い道を怪しくいったり来たりしていると、やっと入口を見つけました。。 大好きな、仁和…

始まりは「饒津神社」

広島遠征が決まったとき、どこをお詣りするべきか。。。そうだ、前回広島東照宮に行ったときに広島にも七福神巡りがあるぞ!次回にぜひ!!って思ったんだ♪ 二葉山山麓七福神巡り。7社、どこからお詣りすべきか??やっぱ地図は左からでしょう( *´艸`)って…

廣島護國神社と広島城

広島の御國神社は広島城のお堀のうちにあるらしい。。。でも待って。これまで何度か広島行ってるけど、広島城、ある??見たことないんですけど。。。 まぁ、私が行ったことあるのは広島グリーンアリーナと、それから厳島神社だけだもんね。一概に広島って言…

「金光稲荷神社」へのお詣りは、ある種、苦行である!?

東照宮の社務所横でみつけたこの階段から階段との戦いは始まるのです。 東照宮の稲荷神社は「安産祈願」の旗がひらひらしてたじゃないですか?東照宮の御朱印を頂いたときに、こちらは境内社です。。。って稲荷神社の御朱印があったので、それもいただいたん…

階段の先に「廣島東照宮」

先日名古屋で初めて東照宮に参拝し、全国47社が加盟している「全国東照宮連合会」に名前を見つけた「広島東照宮」、今回の広島遠征の行き先は早々に決まった。 場所とか調べる際に口コミで「階段はつらいけど・・・」ってのがあって、覚悟はしてたけど、目前…

桜がとにかく美しかった「若宮八幡社」

道に迷いながらも白川公園を抜け、無事に辿り着いた若宮八幡社は桜が見事でございました 御祭神 仁徳天皇 応神天皇 武内宿禰 若宮八幡社も那古野神社と同じく、織田、豊臣、徳川家に縁のある神社らしい。まぁ、那古野っていう土地が、そういう土地だったんだ…

「那古野神社」は織田家、豊臣家、徳川家に縁

名古屋遠征を決めた際、まずこの神社に行こうと決めたのがここ、「那古野神社」 テレビでか何かでちょうど「那古野」って字ずらをみて、これでナゴヤと読むんだ~って知った直後のことで、ご縁を感じたわけであります。 駅から歩いてまず東照宮にたどりつい…

初めての東照宮は「名古屋東照宮」

名古屋東照宮。 東照宮って、いわゆるあの日光東照宮が親分さん。つまり、徳川家康よね??この間までやってた大河の風間家康、好きだったわ~(^^) ・・・とそれぐらいの知識はありました。はい、それしか知りませんでした。。 徳川家康をお祀りしてる神社。…

予定外参拝の愛知縣護国神社

今回名古屋の参拝予定の内、決めた区域よりちょっと北側にあったため、敢えて予定には入れてなかった護国神社。だけど那古野神社を参拝したときに、「後、この近くでは桜天神社と護国神社がありますよ(^^)」って笑顔で案内をされたので、地図を開くとほんの…

桜天神社は天神社です!

「名古屋三大天神参り」この看板を見て、私はこの桜天神社が道真公の天神さまだと気づいたのである。。。「桜天」神社だとでも思ってた!?桜の天ぷらじゃないんですから(^^; ネットなどで写ってる奥の梅紋で、気付こうよ!!って事なんですが。。。ホント、…