makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

11月の生田神社

11月。おでかけは2回しかないのに、前回忘れていたので、京都へ行く前に立ち寄るバタバタと参拝です。色づいた紅葉をバックに📷✨

 

 

いつもきれいな花手水。あれ?紫陽花があるわ!!なんか、気温の移り変わり、おかしいものね(笑)

 

 

まだ9時前。秋の空。。。って感じ?します??

 

 

社務所が開くのが9時から。まだ15分くらいあったので、「生田の森」に侵入しました。

生田の森の守り神「生田森坐神社」こちらにもお社があったとは。。。。

 

 

複雑に成長してしまった枝。。。最近、うちの庭木を切りまくったので、枝の伸び方(?)に気になっちゃうわ~( *´艸`) 

 

 

なんて思ってたら、いい時間になったので。。。御朱印をいただきました。

 

「しもつき」

秋が深まり麗しく色づいた紅葉やイチョウを神戸の街にちりばめ、澄み渡る清らかな秋の情景をイメージしたものだそうです。

左下の参拝印が復活(?)したのがなんかうれしい(^^)

今年もあと1か月になりました(^^) 皆勤賞までもうちょっと♬

 

住 所  〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

 アクセス JR三宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分