makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

8月の生田神社

8月。もっと早くに行ける予定だったけど。。。

なんとか今月も生田神社にお詣りして月替わり御朱印いただいてきました(^^)

 


今月はどこで写真を撮りましょう。。。。今は、さすがにお花も咲いてませんので。。。。この立派な入道雲と!!

鳥居をくぐるときは、もっともくもくしてたんだけど、ちょっとちっちゃった!?汗

…にしても暑すぎるんですけどね。8月もお盆を過ぎれば、涼しくなる。。なんてもう、一昔前のお話なんですかね。。。

 

 

先月きれいに花開いてた蓮の花も、種(?)だけになっちゃってます。。。

 


で今月の御朱印は「はづき」

『夏の夕暮れに涼を楽しむ様子を表現し、活力の明かりを灯す「提灯」や、彩り豊かに空に煌めく「花火」を神戸の街に配し』たものだそう。

 

 

花火といえば、毎年8月頭に開催されてた、みなと神戸の花火大会、なくなっちゃった(正確には10月に毎日ちょっとずつ、短い時間で5日に分散される?)んだよな~。若かりし頃、昼間っからメリケンパークで場所取りして、ほぼ最前区域で、マジ、頭上に上がる、音と当時に花開く花火を始めてみて、めっちゃ感動した記憶が~。。今は、ごみ問題とか、交通渋滞とか、いろいろ難しい問題が増えてきて、便利にこそなったけど、一方住みにくい世の中になったものだ。。。って話がそれた汗

 

さらにどうでもいいことだけど、今月で、御朱印帳、おもて面がいっぱいになりました!!生田神社さんの特別御朱印専用版、書置きタイプばかりなので、次月より裏面に進みます。とりあえず、今年はあと4回。皆勤賞を目指します!!

 

 住 所  〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

 アクセス JR三宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分