makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

生田さんで茅の輪くぐってリスタート♬

コロナ禍とともに。。。。ということで、外出自粛が解けたので、そろそろぼちぼち遊びに行こうととった有給ですが、とりあえず映画を見るという事だけしか考えてなかった。。。んだけど、そうだ、やっと、お参りに行けるんじゃね??とせっかくだから七夕の御朱印頂けるところがいい♪と勇みネットで検索をかけてみるが。。。

 

で、やっぱり、ひっかかってくるのが生田神社さん。特別御朱印が出てるとのことでさらにしらべてみると、茅の輪ってのが今飾ってあるらしい。ん??なんて読む?かやのわ??その読みでとりあえずググるとヒットするものです(笑)

正式には、 「ちのわ」 と読みます。くぐり方にもいろいろあるらしく、一応作法を調べてから向かう私、雨がひどければ。。やだなぁ~って思ってたけど、ちょうど雨も小降りになりました(^^) 日頃の行いがいいからだわ♪

 

f:id:maki_0004:20200708135559j:plain

 

横断幕(?)の説明が立て看板で書いてあったので、転記しておきます(^^)

 

千燈祭と茅の輪くぐり

幾多の神様は生成化育を司どりたまい、延命長寿の守護神ですが七月十五日夕刻千燈祭という古くから行なわれて来た特殊神事を行います

これは本殿の左右に多数のお燈明をともし参拝人達は茅の輪くぐりをして身を清めもろもろのっ罪けがれ不吉不浄を祓い自分の年の数だけ灯をともし悪事災難を千灯で除去して神々しい気分になって神様のお守りを頂き一家の繁栄を願う行事です。

みな月の夏越の祓する人はちとせの命延ぶといふなり

 

参拝者なしで神事だけ行いますが、茅の輪はみなさまくぐってください。と、正面に設置(?)してありますよ!!

 

f:id:maki_0004:20200708135727j:plain

 

人っ子一人いませんよの貸し切り状態で、ゆっくりとお詣りできましたよ。で一応勉強してきましたが、場所によって作法が違う事もありますので。。。と説明してあったのですが、新設にくぐり方の図解が記してございました。

 

f:id:maki_0004:20200708135949j:plain

 

一応、左回りの時は左足から右回りの時は右足からと書いてあるのを読んできましたから、その通りに。。。。貸し切りといえど、ぐるぐる回るのはどんどん気が急いてきます💦これを貧乏性と呼ぶのでしょう(笑)

 

 不吉不浄を祓ってもらえるとのことです。コロナが寄ってきませんように!!しかとお祈りいたしました。

 

 

そして頂いた御朱印が2種

 

f:id:maki_0004:20200708140626j:plain
f:id:maki_0004:20200708140637j:plain

 

茅の輪をイメージした左側は7月15日まで。

右側は七夕をイメージ。社紋の桜であらわされた彦星さんと織姫さんは赤い糸で結ばれていて、中央にはカササギが飛んでいます。幸せになりたい…♥ こちらは7月一杯いただけます。

コロナ禍にともない、郵送でも受け付けていただけるそうですよ!

 

はじめたばっかりなのに、外出禁止という足止めを食らった御朱印の旅のリスタートです。県外に出掛ける事が出来るのはでもまだちょっと、先なのかしら??