makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

桜がとにかく美しかった「若宮八幡社」

道に迷いながらも白川公園を抜け、無事に辿り着いた若宮八幡社は桜が見事でございました🌸

 

御祭神 仁徳天皇 応神天皇 武内宿禰

若宮八幡社も那古野神社と同じく、織田、豊臣、徳川家に縁のある神社らしい。まぁ、那古野っていう土地が、そういう土地だったんだね~φ ( ̄ー ̄ )メモメモ

文武天皇大宝年間(701~704)に那古野庄今市場(現在の名古屋城付近)に創建され、天文元年(1522)織田信長公の父信秀公の那古野城攻略の戦禍により、社殿ことごとく焼失いたしましたが、天文8年(1539)再建、その後豊臣秀吉公は社領200石を寄進、慶長15年(1610)徳川家康公は名古屋城築城に際し社殿を現社地に遷し、名古屋の総鎮守と定められました。寛文4年(1664)二代目尾張藩徳川光友公は社殿の造営を行い、以降歴代藩主の崇敬すこぶる篤く営繕修造などは明治維新まで藩主によって行われました。

明治10年縣社に指定、昭和20年3月19日先の大戦の空襲により社殿ことごとく焼失。昭和30年造営復旧。昭和46年神社本庁別表神社に加列され、現在に至る。

 

f:id:maki_0004:20210330151547j:plain



桜をバックの狛犬さん。雄大さに美しさが加わった心地がします(^^)

 

f:id:maki_0004:20210330151251j:plain
f:id:maki_0004:20210330151301j:plain

 

本殿の方には桜はなく、静かなたたずまいです。。。

 

f:id:maki_0004:20210330151710j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330151616j:plain

 

釣り灯篭の紋がかわいい

 

f:id:maki_0004:20210330151810j:plain

 

なんでここにお牛さま!?

チェーンソーアートでチャンピオンをとった作品らしいです。チェーンソーアート、和歌山でたくさん見た記憶があるね。。。

 

f:id:maki_0004:20210330151815j:plain


お得意の、桜越しの本殿。桜の若木って、なんかピンクピンクしてて愛らしい気がする。

 

f:id:maki_0004:20210330151628j:plain

 

御朱印を頂きに社務所によると、4種類の御朱印がありまして。。。ハートが描いてある縁結びと思われる御朱印は、さすがに自分に用はないかも(^^; ということで順序はほんらい逆ですが、御朱印をいただいてから、お詣りをしました。

 

若宮恵美須神社

御祭神 事代主神  御神徳 商売繁盛・業務安全

こちらで、ふと思い出したので、わが社、わが営業所の業績不振からの脱却と私のお給料の普遍性をお祈りした次第でございます。。。!?

 

f:id:maki_0004:20210330150211j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330150213j:plain

 

 

連理稲荷神社

御祭神 宇迦之御魂命  御神徳 夫婦円満・良縁・諸業繁栄

 

f:id:maki_0004:20210330150219j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330150223j:plain

 

“雌雄狐がご縁を結ぶ”不思議なお花

連理稲荷社の由来は、江戸時代後期の漢学者富永華陽の記した「尾張霊異記」に次ぎように記されています。

むかし若宮八幡社の境内には230歳の雄狐と、150歳になる雌狐の夫婦狐が棲んでいました。

ある日の夜のこと、境内にあった芝居小屋の番人として、寝泊まりをしていた立舞の政治という人の夢の中に美しい巫女が現れて、「私は若宮八幡社に棲んでいる狐です。長い間棲んでいますが、未だ官位はいただいておりません」と嘆いた。

それから何日か過ぎた夜、政治の夢の中に今度は白髪の老人が現れて、「私はこの若宮の森に二百何十年も棲んでいる狐です。しかしまだ決まった住処の洞穴がありません。神社の中に洞穴を掘ることは恐れ多いことですが、もし洞穴暮らしを許していただけるならば、神主をはじめ町内を災いから守りましょう」と告げた。

政治はこの二つの夢の事を神主に語り、天保4年(1833)奉行所に許可を願い出て小さな祠を建て、京都の藤森稲荷神社(伏見稲荷)から御分霊をいただき、縁結び夫婦和合の連理稲荷社としてお祀りされました。

 

f:id:maki_0004:20210330150233j:plain

 

絵馬がお狐さんの形で超かわいいのね。でも、不届きにもそれを持って帰る人がいるらしく。。。それは泥棒です。おやめくださいって注意書きしてあるのが切ないの。

 

f:id:maki_0004:20210330150248j:plain

 

こんなとこに、白狐さまが。。。もちろん反対側にも描かれております(^^)

 

連理稲荷社奥之院

 

f:id:maki_0004:20210330150254j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330150303j:plain

 

夫婦狐。夫婦円満ですか・・・。あんまり、ご縁がないですが、お狐様、大好きなのでちゃんと奥之院までお詣りさせていただきました(^^)

 

 

社内の桜にみとれていると、あれ未だここにもなにやら・・・

 

f:id:maki_0004:20210330150343j:plain

 

若宮龍神社 ちょっとカッコいい名前です。

 

f:id:maki_0004:20210330150347j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330150351j:plain

 

 

f:id:maki_0004:20210330151332j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330151336j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330151340j:plain

 

 

 

f:id:maki_0004:20210401143110j:plain

 

予断ですが、御朱印をいただいたとき、墨がうつらないように紙を挟んでくださるのはどこでもそうだと思うのですが、こちらはおしゃれで。。。

左は、愛知県神社庁のがあるので県内統一だと思うのですが、そこに赤文字の神社とお花がついかで押してあります(^^)さらにもう一枚の薄紙にはスタンプが!!こういうちょっとした心遣いもなんか、うれしいです。

f:id:maki_0004:20210401143112j:plain

 

ちなみにこちらの神社1日にお参りすると、特別な御朱印がいただけるみたいです・・・。いつか、めぐり逢いがあるなれば、頂きたいものです。。。

 

f:id:maki_0004:20210330152548j:plain
f:id:maki_0004:20210330152434j:plain

 

所在地

〒460-0008

名古屋市中区栄三丁目35番30号

交通アクセス

・地下鉄東山線「名古屋」駅から、「伏見」駅にて地下鉄鶴舞線に乗り換え、「大須観音」駅下車。2番出口より徒歩7分

・地下鉄東山線「名古屋」駅から、「栄」駅にて名城線に乗り換え、「矢場町」駅下車。4番出口より徒歩5分

・市バス名古屋駅3番より「若宮」下車すぐ