makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

予定外参拝の愛知縣護国神社

今回名古屋の参拝予定の内、決めた区域よりちょっと北側にあったため、敢えて予定には入れてなかった護国神社。だけど那古野神社を参拝したときに、「後、この近くでは桜天神社と護国神社がありますよ(^^)」って笑顔で案内をされたので、地図を開くとほんの徒歩4分。そして次の予定地であった桜天神社までは護国神社から徒歩10分。行けない距離いじゃ全然ないよねと、急遽参拝を決めたのである。

兵庫県護國神社をお詣りしたときに「全国に52あるんですって」と書いてるうちの2件目になります。

 

愛知縣護國神社 御祭神・・幕末以来の戦没英雄  

尾張藩徳川慶勝候が戊辰の役に戦死した藩主たちの霊を現在の昭和区川名山町に祀り旌忠社(せいちゅうしゃ)と號く

明治八年国家の斎祀となり招魂社 さらに同三十四年官宮招魂社と改稱す

大正七年城北練兵場(現在の名城公園)に移り、更に昭和十年當地に遷座、同十四年勅令に依り現在の社名に改稱す

昭和二十年三月十九日御社殿戦災により炎上せるも、縣民の浄財を結集して復興、同三十三年十一月六日遷座祭を斎行

  *(「旌忠」とは国家に対する忠義を顕彰することを意味 せいちゅうしゃと読む)

 

 

f:id:maki_0004:20210330084112j:plain


桜が満開です🌸

 

f:id:maki_0004:20210330083740j:plain

 

手水舎のおくに狛犬さんに守られて、お祀りしてあるもよう・・・

 

f:id:maki_0004:20210330084950j:plain

 

献水祭基金のお願い。。。と書かれた看板が書いてあるところをみるとここで神事が行われるのかしら??ちなみに日程は8月15日。お盆ですね。。

 

本殿前の狛犬は凛々しいお姿です。

 

f:id:maki_0004:20210330083732j:plain
f:id:maki_0004:20210330083724j:plain

 

ちょうど、結婚式が行われる直前だかでこの神門の奥はなんだかバタバタとしていました。

 

f:id:maki_0004:20210330084153j:plain

 

 これって、国家にある、さざれ石だよね!! なぜか興奮する私・・・

 

f:id:maki_0004:20210330084104j:plain


新郎新婦が美しい桜並木の間を歩いてる姿を追うように、そのまま鳥居を出てしまったんですけど、奥のほうに、まだまだ見どころはあったようで。。。

 

f:id:maki_0004:20210330084309j:plain

 

だって、しょうがないじゃない??突然だったものですから。。。でもそのかわりといっちゃぁなんですが、美しい満開の桜を堪能することが出来ました(^^)

 

f:id:maki_0004:20210330084631j:plain

 

お天気が。。。ちょっとだけ、残念(T_T)

 

f:id:maki_0004:20210330084350j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330084413j:plain

 

f:id:maki_0004:20210330092727j:plain

 

ちょっと逆光だったから、光調整で影を明るくしてみたら、意外にいい感じでしょうか!?桜祭りのぼんぼりも、いい感じに映えてますよね(笑)

 

f:id:maki_0004:20210330085038j:plain

 

 

所在地 〒460-0001  愛知県愛知県名古屋市中区三の丸1-7-3 MAP
交通アクセス (1)車:名古屋都市高速道路を通り「丸の内」出口を出て、すぐにUターンをし、『新御園橋』を右折し、『外堀通り』を左折 / 一般道を通る場合はホームページの地図ご参照ください
(2)バス:「名古屋駅」より市バスにて「上飯田行・大曽根行・東区役所行・市役所行」に乗車し約15分「外堀通」下車し徒歩1分  /  「栄駅」より市バスにて丸栄前のりば「安井町行」に乗車し約10分、「外堀通」下車し徒歩1分
(3)タクシー:「名古屋駅」より約10分(1,000円程度)
(4)地下鉄:名城線「市役所」5番出口より徒歩7分  /  鶴舞線「丸の内」1番出口より徒歩10分