makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

急勾配の坂道と、長い階段の上の「尾長天満宮」

二葉山山麓七福神巡り、5件目は、寿老人さまの尾長天満宮

最初の3件はごく、近隣、ちょっと歩いた東照宮よりに比べれば、ここから、またちょっと場所が離れています。。。尾長天満宮さんのホームページには、こんな記載がありました・・・

 

○広島駅(最寄駅)から徒歩でお越しの方

広島駅北口(新幹線口)より北(ニ葉山)方面に徒歩約10分。
広島駅新幹線口ペデストリアンデッキで中央もしくは東側(シェラトン)より新幹線口東の信号(ニ葉通り)を渡ります。
広島銀行さん・もみじ銀行さんとローソンさんの間の大通りを進みます。
ウォンツさんの前を通り過ぎ、突き当りまで進むと光が丘山根公園がありますので、公園を右手にして更に進みます。
公園の角、左手に見える坂を見上げると、神社の鳥居が見えます。

急な坂の後は長い階段が待っていますので、ゆっくり息を整えながら登ってきてください。

事前に、見てるわけないし!?でも、ちゃんと書いてある通りの体験はすませました。「左手に見える坂を「見上げると」鳥居が見えます。」そう、それはこんな感じです。写真じゃちょっとわかりにくいですが、斜度何度あるのよ。。。ってくらい、半端ない坂です。。。

 

f:id:maki_0004:20210730162441j:plain

 

やっとここまで到着するのに、かるく5分はかかったと思います。へろへろと坂道を登る私の横を、タクシーが追い抜かしていきましたが。。。乗るもんか!!

 

f:id:maki_0004:20210730162445j:plain

 

後ろに見える階段に、うげっとなり、とりあえず狛犬君を撮影。両サイド、玉を分図けてますね!!

 

f:id:maki_0004:20210730162458j:plain
f:id:maki_0004:20210730162449j:plain


おなじみの梅紋。あれ?尾長さんなんだ。。。。私はずっと長尾さんだと信じてやってきました(^^;

 

f:id:maki_0004:20210730162453j:plain
f:id:maki_0004:20210730162502j:plain

 

提灯に心をうばわれ(たフリ!?)牛さんをやけに愛でるのは、そう、まだ先にとんでもない階段の姿を目にしたからです。。。

 

f:id:maki_0004:20210730162457j:plain

 

コロナの為、心でなでてください。。。。そういう注意書きを首から下げられてます(T_T) おもいっきり、「心」でなでなで。場所は当然、今、私を苦しめる坂道と会談に負けないようにと、おみ足と、腰。たんねんになでなで・・・

 

f:id:maki_0004:20210730162500j:plain

 

あ、こんどこそ、到着♪ 

 

f:id:maki_0004:20210730162508j:plain

 

こちらは、本堂をおまいりしてから、右奥に旗のひらめきが見えております✨

 

f:id:maki_0004:20210730162503j:plain

寿老人・・・玄鹿の 命長きに あやかれと 杖を引きつつ 世を救う神

寿老人さまぁ。。。。遠かったよぉ。。。つらかったよぉ。。。富と長寿はほどほどでいいから、健康だけをお願いします。。。

 

f:id:maki_0004:20210730162510j:plain

 

大好きな狛犬さんが境内に2組もあるのに、そこはふれないまま。。。

奥に見える高層マンションときっと高さ、変わんないよね。。。風に吹かれるのが超気持ちいいんだけど、まだ、あと、2件もあるのね。。



完璧にもう、心折れてます。。。(笑) スタンプのうつりを気にする余裕がなく、こちいら見開き右側ですが、左側の青いインクが写ってませんか!?(T_T)

 

f:id:maki_0004:20211028142439j:plain
f:id:maki_0004:20211028142316j:plain

 

別枠でめぐってる天満宮ということで、また次、改めて来た時に、書置きじゃない御朱印をもらいにこよう。。。って思いながら聞くと、「コロナ禍だからってわけじゃなく、うちは基本書置きタイプです」なんて、悲しいことを言われるが、今回は七福神様分だけいただきました。

住所 〒732-0048  広島県広島市東山区山根町33-16

交通アクセス 広島駅新幹線口から徒歩10分