makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

廣島護國神社と広島城

広島の御國神社は広島城のお堀のうちにあるらしい。。。でも待って。これまで何度か広島行ってるけど、広島城、ある??見たことないんですけど。。。

まぁ、私が行ったことあるのは広島グリーンアリーナと、それから厳島神社だけだもんね。一概に広島って言っても全然違うところだった、見えるわけないもんね(笑)

 

そう思いながら路面電車で「神屋町東」を通り過ぎ、次の「紙屋町西」で下車だよ♪と思っていたら、次は~「本通」。ってアナウンスに(*_*;

直進すべきところを信号を左折してしまってすぐに停車したから、立ち直りは早かったんだけど。。。この道って、広島グリーンアリーナの横じゃん・・・広島城?やっぱり見えへんし。。。

 

そう思っていたら、それらしき黒塀に囲まれたところに到着。うん!ここだね。お城の姿は・・・・と思いながらも先に進むと、大きな鳥居がありました。

 

こちらも4月11日は春季例大祭だったらしく。。。この鳥居の線のところに提灯がさがっててちょっと風流な感じだったんだけど、はしごをたてて撤去の途中だったので、それをまつと、普段とあまり変わらない状況。。。ちょっと、残念(笑)

 

f:id:maki_0004:20210413150738j:plain


到着するなり、おっとこまえな狛犬さんがお出迎え。東照宮では、そういえば見なかったぞ!ってなんだかテンションが上がるんだけど、午後になると、太陽の加減で撮影が難しくなるんだなぁ。。。

 

f:id:maki_0004:20210413150638j:plain
f:id:maki_0004:20210413150852j:plain

 

f:id:maki_0004:20210413151013j:plain

 

御國神社は、戦争でなくなったかたをお祀りする神社。こちら広島御國神社は

明治元年12月、明治維新の戊辰の役において陣没された高間省三命以下78柱を、二葉の里に新しく造営された「水草霊社」に奉祀されたのが創建です。

以来、大東亜戦争に至るまでの幾多の事変戦争において、戦没されたご英霊およそ9200余柱(勤労奉仕中に原爆の犠牲となられた動員学徒、女子挺身隊約1万柱を含む)の神霊をお祀りしています。

昭和9年、御社殿の老朽化に伴い、西練兵場(旧市民球場の辺り)の西端に新社殿を造営し移転されました。同14年に広島護国神社と改称されましたが、昭和20年8月6日、至近距離上空で原子爆弾が炸裂し、御社殿すべてを焼失しました。

とのこと。。。そうなのよね。広島には原爆が落ちたのよ。。。旧市民球場のあたりって、たしかほぼ、爆心地。(むかしまだ旧球場のスタンド席が残ってた頃にグリーンアリーナ参戦したとき、原爆記念公園も行ったから、多分確か。。)

 

その後、小祠を設けてお祀りしながらも、「昭和31年県民の強い願望により現在地広島城跡に復興再建。」でも老朽化が進み、「天皇御即位大典という慶事に当たり、御大典記念事業奉賛会を結成」して、「本殿、幣電、拝殿、その他関連建築物等の造営に着手。」「平成5年4月待望久しい御社殿が芽出度く竣工」現在に至るそうな。。

 

f:id:maki_0004:20210413151057j:plain

 

わりと新しい建物なのね。。。すごく壮大な建物連なんだけど、祭りのテントが。。。またしても残念。

 

f:id:maki_0004:20210413151235j:plain

 

広島って、「鯉」なのね(笑) そういえば、お堀に鯉がたくさんいたわ。。。なでてくださいって看板にはかいてあるけど、鯉そのものには感染予防のため触れないでください。って書いて書いてあるのが、これまた残念。。。

 

f:id:maki_0004:20210413150642j:plain
f:id:maki_0004:20210413150650j:plain

 

そうおもってたら、社殿の横にまたしても狛犬さんを発見!っていうか、この狛犬さんどうした!?めずらしい体勢でびっくりなんですけど( *´艸`)

 

f:id:maki_0004:20210413150658j:plain
f:id:maki_0004:20210413150706j:plain

 

凛々しいお馬さん。。。今にも動いて走り出しそうです。

 

f:id:maki_0004:20210413151541j:plain

 

参拝を終えたので、やっぱり、お城を見ねば!!と再びさまよい姿さえとらえれば吸い込まれるように進むのみ!

 

f:id:maki_0004:20210413151730j:plain


お~って感動するも、ここからしか見上げられない!?中に入ればいいんだけれど、今日は時間がないのよね。。。。残念。。。

というわけで、お城含め護国神社も、残念だらけで、またの機会があればいいなと思うのです。

f:id:maki_0004:20210413151717j:plain

 

広島城って狭いのね。。。と立て看板をみていると、大きな鳥居を発見!!この地図によると「裏御門」にあたるらしい!?

 

f:id:maki_0004:20210413151423j:plain

 

ガードマンさんが、車の出入りをチェックしてらっしゃいます。。。そして、どうやってとっても、太陽が邪魔で。。。石門の文字、鳥居の文字、どっちかがかくれてしまうので。。。鳥居の金文字を活かしてみる次第でありました。。

 

f:id:maki_0004:20210413151437j:plain

 

所在地 〒730-0011  広島市中区基町21番2号 MAP
交通アクセス (1)広島バスセンターより北へ徒歩8分
(2)アストラムライン県庁前駅より北へ徒歩7分
(3)JR広島駅よりタクシーで15分
(4)JR横川駅よりタクシーで10分