makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

7月の生田神社

7月29日。うっかり、忘れるところでしたが、滑り込みセーフ。

照りつける太陽の元、がんばって、生田神社にお参りしてきた。

 

 

ここ生田神社では夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)が15日に執り行われたそう。

社殿左前にある祓所(はらえど)に於いて、人間の形を型取った人形(ひとがた)に各自の息吹を吹き込み、これをお祓いし、知らず知らずの内に犯してしまった罪や穢(けがれ)を清める特殊な神事です。
7月15日の夏越大祓式では、参道中央に厄払いの茅の輪が設置され、これをくぐる事により病気や事故等の禍(わざわい)を未然に防ぐと考えられています。

とりあえず、半年のうちにたまりにたまった厄を払っていただき、残り半年も心も体も健やかに過ごせますよう、左に回って右に回って左に回って正面に進む。。。たまたま私が行くときって混雑してて、列に並んで(間にたくさんの人を介して)って形になっちゃったけど、要は、心持ちが大切よね(^^)

 

 

茅の輪とともに、今月の1枚📷✨と思ったのですが。。。ハスのお花がたくさん育てられておりましたので。。。そちらを入れてみました。。。

 

 

先月ガクアジサイがきれいだった、弁天様の前のお池のところにも、美しいハスが。鉢植えって珍しい感じだけど、名札とかついてたから、菊展みたいなもので、それぞれ育ててらっしゃる方がいるのでしょう。。。同じピンクでも、違ってて、キレイ。

午後だったのに、花開いてて、なんかすっごく得した気分です。

 

 

で、いただいた御朱印はこちら「ふみつき」

『夏の朝に咲き古くから親しまれ馴染み深い花である「アサガオ」が色とりどりに咲き誇り、周りの心を和ませ明るくする様子と、夏の涼を求める爽やかな風景を神戸の街に配し』たもの。

金魚が涼って感じですかね。。。。そっか。。。朝顔ときましたか。。。

 

 住 所  〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

 アクセス JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分