makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

6月の生田神社

去年は6月に生田さんお参りしたから、御朱印はおおまか同じはず。。。

一応ホームページ確認しよう(^^) ん??変わってる。。。ということお詣りしてきた。

余談であるが、この日の本命予定はフェスティバルホール。まさか、それポシャルなどとは思ってなかったんだけど、ちゃんとお出かけした結果(?)が残せて、よかった。。。

 

 

今回は、本殿の裏側で。。。新緑が美しく、また、櫻井大神宮でお勉強した千木(ちぎ)がこちらは、水平なのね。。。と思いながら、パシャリ。今回は、御朱印がピンボケしてます。。御朱印を手に持って・・・となれば、やっぱ、私には無理。。。(笑)

 

 

ちらりとみえる、本殿の屋根。。。

 

 

色々とお写真スポットを探しておりましたら、やっぱり弁天様のところに足が。。。ふと見ると、ガクアジサイがきれいです。

 

こちら6月の御朱印「みなつき」

 

 

 

去年のに「茅の輪」が追加されてる。。。

新年より半年の間に知らず知らずにたまった罪や過ち、穢れを祓い、残りの半年を穏やかに願う神事「夏越の大祓」で使う「茅の輪」。と「紫陽花」。を神戸の街に。

あれ?茅の輪って7月じゃなかったっけ?たしか体験したぞ。。。2020年のお話。。。

 

maki-0004.hatenadiary.com

 

こうなると、7月の御朱印がどうなるのか。。。ちょっと楽しみだったりするね( *´艸`)

 

 住 所  〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

 アクセス JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分