makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

川崎大師平間寺~自動車交通安全祈祷殿

6月28日 川崎大師平間寺

大本堂で御朱印をいただいたら、ほかにまだ3か所御朱印がいただけるところがあるという。。。もちろん、行くよ!!ってことで、境内図前にやってきた。ふむふむ。次なる目的地は不動堂。ということは、うん、このまま横に動けばいいんだと。。。

ここに到着したときに目に入っ赤い棟を横目に。。。広いんだね(^^)

 

 

不動堂

御本尊・不動明王尊像は、成田山勝寺ご本尊のご文躰を勧請

 

 

 

 

やっと、目につく赤い棟の方へと足を向けると、お大師様が!!

遍路大師

でっかい草履を筆頭に、たくさんの草履が奉納(?)されてました。

 

 

八角五重塔

華麗にして格調ある「八角」。

最も円に近い建造物の形と言われ、「包容力」「完全性」を象徴しているのだとか。

 

 

鐘楼堂

みそかに除夜法楽が執り行われた後、元日0時より除夜の鐘が鳴り響くとか。。

勝手に登って附いてはいけない感じ??

 

 

釈迦像

体内に、真身仏舎利が奉安されているそうな。。。

 

とその後ろに薬師堂(なんでか、写真を撮るのを忘れてる。。。。)

 

 

建物の写真を撮るのを忘れてましたが。。。

薬師瑠璃光如来尊像、とそれを信仰する人々を守る武神十二神将が奉安。

その十二神のはんこがおいてあって、栞にしてひとつ持って帰っていいよって書いてあったので、自分の干支「子」のお姿をいただきました。。。

分身の撫で薬師さんなる像もいらっしゃって。。。もちろんなでなでさせていただきました。

 

 

不動門

立派な門がふたつもあるんだね。

大山門は大本堂へ、不動門は不動堂へと真直ぐにつながってます。

 

住 所  〒210-8521 川崎市川崎区大師町4-48

アクセス 京急川崎駅より大師線にのりかえ、川崎大師駅下車、徒歩8分

 

 

御朱印がいただける地図があちこちに張ってあるんだけど、どうも3か所しか乗ってないのね。

う~ん???っておもってたら薬師堂で、自動車交通安全祈祷殿への順路ってのが書いてあってさ。。。結構遠いのよ。とほで約15分って。。。

帰りは絶対電車!!って思ってるのに、まだ線路を超えてもどるのね??

あぁ、なんか、大師橋渡りながら、奇抜な建物が立ってるわ。。目的地はそこ??なんて思った記憶があるけど、それって、随分手前だった気がするわ。。。(T_T)

でも、弘法大師さまの御朱印、欲しい。。。ってことで、がんばった!

 

自動車安全運転祈祷殿

 

当然のことながら、安全祈願してもらう、車はないけど。。。ってか、めっちゃ広い駐車場に車1台しかないんですけど。。。。一応歩道あるんですけど、突っ切っちゃっていいですか??

 

 

この中で、ありがたいお話をしてらっしゃる姿(なんと、お客様も一人で。マンツーマン!!)が見受けられたんだけど。。。平間寺の、お遍路姿のお大師さんをお参りしたから。。。。いいよね??  っていうことで、無事にゲット!!

 

住 所  〒210-0811 川崎市川崎区大師河原1-1-1 

アクセス 京急川崎駅より大師線に乗り換え「東門前駅」すぐ

 

こうして、無事に、平間寺でいただける御朱印4体、そろいました(^^)

 

そして敷地上では(越えねばならぬ駐車場がでっかすぎるのよ!)道路超えてすぐ、の駅「東門前」から電車にて、ホテルへ。。。電車賃は199円だし20分だし、何故往きに歩いたのかは、よくわからない!?まぁ、それも旅の醍醐味ということで(笑)

 

あと、めっちゃ、余談ですが、川崎市って東京都じゃないんだ!?汗 

カテゴリー分けるときにふと気になって調べたらびっくり!!多摩川が県境。私歩いて越境したのね( *´艸`)