makiのきまぐれ御朱印旅

御朱印ブームにのっかった神社やお寺のお詣り記録です。

予備知識ゼロ!?高台寺のライトアップに遭遇!!

今、一番紅葉が綺麗な高台寺は、この階段を上がってお進みください~

 

f:id:maki_0004:20201124215230j:plain

 

そんなお兄さんの呼び込みにつられてまいった高台寺。初めてお詣りする場所で、はっきりいいます、どんなお寺なのか、全然知りませんでした。。。ただ、ライトアップっ観覧という事で、一方通行で人の波に乗っていくと、どうやら、秀吉公とねねさんが祀られてることを知るのである。。。

 

ライトアップは17時から、10分くらいなら並んじゃおうかな~♪♪ふと見ると、おなじみの牛さんがいる!?高台寺天満宮というらしい。。。

あ~ホントは3月梅の頃に、北野天満宮にお参りするはずだったのに、コロナの野郎・・・とおもいつつこれも縁、とお参りします。

 

f:id:maki_0004:20201124215427j:plain

 

 高台寺天満宮は、北政所ねねさんが高台寺を創建した際に、日ごろ崇拝していた網敷天満宮の祭神菅原道真を勧請して、高台寺の鎮守社とした・・・とのことです。

網敷天満宮?聞いたことある。。。須磨の波乗り神社さんのことかしら。。。

 

f:id:maki_0004:20201124215837j:plain

 

一文字「夢」ステキな御朱印です。ねねさんのスタンプもかわいいですね。

 

あ、ちなみにこの「夢」という字は、下の建物(庫里)の中にも外から見えるよう大きな額縁みたいな感じで、飾られていました。。。

 

そうこうしてたら日が暮れてきたので、この際しっかりライトアップを見届けようと行列に並ぶも、これが長くて。。。入場まで20分くらいかかり
ました。。。

 

f:id:maki_0004:20201122214816j:plain

 

こちら、庫裏という建物らしく・・・暗闇の中を進んだので、もともと方向感覚が弱い私だけど、さっぱりわからなかったのがこうして地図を見ると、わかります。

 

 f:id:maki_0004:20201124220735j:plain

 

方丈からお庭を眺めました。。。奥に見えるのは勅使門。

 

f:id:maki_0004:20201124221140j:plain

 

奥の方に積み上げられてるのは高台寺で使用した篩瓦や木材を用いて「飛龍」を表現しているのだとか。3Dマッピングできらきらし、砂場は波だつように幻想的でした。。。

さらには蓮の花が浮かび上がたりなんかして・・・。映像は3分程度が繰り返し上映(?)されているとのアナウンスがありました。

 

f:id:maki_0004:20201124230938j:plain

 

そして幻想的な泉は臥龍池というらしい。そして奥の階段は臥龍廟。

 

f:id:maki_0004:20201124221332j:plain

 

その廊下でつながってるけど、私たちはぐる~ってまわって山道を登って息を切らしながら霊屋にたどり着いたわけですよ。。。

 

f:id:maki_0004:20201124221420j:plain

ブレブレ写真(;'∀')

 

こちら、秀吉公とねねさまの像があったんだけど。。。なぜか説明の看板が逆で。。。確かに矢印が⤴があるので、正しくないことはないんだけど。。。別に正面にそれぞれ書けばいいじゃん。。。山道に憑かれそんなことを思う私。。。

 

さらに山を登ったよ傘亭、時雨亭ってところも行ったはず。だって竹林の道を下ったもの。。。

 

f:id:maki_0004:20201124222049j:plain

 

人の少ないときにきてしまえば、この山道。。。いかなくていいんじゃない??って避けてしまいそうで、だから、人の流れに乗っかって歩かざるをえないこういう時に来るのも、悪くはないと思うのでした。。。

 

で、いただいた御朱印がこちら。ライトアップ入場は600円この時間の御朱印は暗闇で浮き上がる特別仕様!!

 

f:id:maki_0004:20201124222415j:plain
f:id:maki_0004:20201124222424j:plain


「暗闇でご覧になって下さいね!!」その場でみると、キラキラしていて素敵でしたが、、、例えば御朱印帳に貼ったら??左の状態だと、お寺の名前がわからないんですけど(笑) まぁ、ねねさんがいるから、それもしるしだわ!

とにもかくにも、それも、特別な日の思い出ですね(^^)

 

 

あ、忘れてました。高台寺。正しく(?)は、秀吉の正室である北政所ねねさまが落飾後秀吉の冥福を祈るために建てたお寺とのこと。落飾後の院号高台院にちなむ名です。釈迦如来を本尊。。。見たかなぁ・・・まぁ、今回はライトアップ目当てだということは否めない。。。それもまた、縁。